Overの千ラシの裏

チラシの裏にでも書いてろと言われそうな、便所の落書きレベルのマニア活動日誌。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月26日 さようなら EF651118 

先日の高崎線での車両故障等の影響で急遽廃車の決まった1118。
思えば写真を撮るようになってから一番撮影した機関車が、この1118のような気がします。
特に好きという程ではなかったけど、なんだかんだでイベント列車等に入る機会も多く、撮る機会は多かったと思います。
それでもよく撮っていたのはクーラーが付く前の話であり、鉄休業以降はあまり撮る機会もなく、今回が久しぶりの対面となりました。
なので、ここ10年くらいの1118がよく牽いていた、銀河やロンチキとの組み合わせも撮っていないです。


151126-1.jpg
天気も悪かったし、沿線に出てカブられるのも怖かったので、まずは尾久の入換から。

151126-2.jpg
旅立ちの準備が整いました。
プレート類は全て外されていました。
大宮等のイベントで売りに出さずに、保管してくれるといいのですが…

151126-3.jpg
1118は初代の1019と違い側面窓ガラスにロゴがかかっているイメージが強いので、近年の姿に見慣れないせいか違和感が…

151126-4.jpg
長野までの牽引は、最近長岡から高崎に転属した641053。

151126-5.jpg
この後、東大操で方向転換するので、1エンドの顔はこれで見納め。
今回は東大操での時間が短いらしいので、移動せずにそのまま待機。

151126-6.jpg
東大操から戻ってきました。

151126-7.jpg
先程まで連結面で見ることのできなかった2エンド側。


151126-8.jpg
じっくり見られるのもこれが最後。

151126-9.jpg
札受や銘板を剥がしたところは、原色時代の塗装が見えていました。

151126-10.jpg
武蔵野線内で追い抜いて、最後は中央線内でお見送り。

こうしてまた一つ、思い出の車両が旅立ちました。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/14(月) 22:09:12|
  2. EL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月7日 ゆとり 長野への旅立ち

引退後、何年も尾久に放置されていた元サロン東京ことゆとりが、ついに長野へ帰らぬ旅に出るとのことで、お見送りに行ってきました。

幼稚園の時に家族旅行で伊豆へ行った帰りに乗った、サロンエクスプレス東京踊り子が生まれて初めて乗ったジョイフルトレインだったと思います。

その後時代の流れで欧風からお座敷に改造されて、ゆとりと改名し、6両に減車したものの外観は大きく変わらず、ロクイチを始めとする様々な機関車とのコンビで活躍し、高校時代はよく撮りに行ったことを思い出します…


150707-1.jpg
まずは、尾久での出発前。

150707-2.jpg
尾久駅も敏感になってるのか、ちょうど写真が撮りにくいように、真横だけロープが張られていました。

150707-3.jpg
一応、走行も撮りました。

150707-4.jpg
7年近く放置されていた割には、状態は良さそうです。

150707-5.jpg
東大宮操も初めて来ました。

150707-6.jpg
この展望席に座ったのもいい思い出です。

150707-7.jpg
よく写真で見ますが、脚立なしでもなんとかフェンスにしがみついて撮れますね。

150707-8.jpg
最後らしく、マニアを入れてお遊び写真。

150707-9.jpg
だいぶ痛々しい姿だけど、お見送りできてよかったです。

 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/07(火) 15:00:34|
  2. EL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月25日 EF65501 乗務員訓練

前日に突然先輩から、「明日休み?P1撮りに行かない?」と電話で誘いを受けて行ってきました。

今回は、日光線と宇都宮~黒磯で宇都宮の乗務員訓練をやっているらしく、どちらもPトップが単機で走るのはなかなか珍しいと思います。


150625-1.jpg
日光線らしいところとなると、やっぱりこのあたりになるのかなと。
ここに来たのは、ロクイチが旧客牽いた時以来ですね。
あの頃はまだデジカメ全盛になる前で、鉄もそれなりに平和でした。

150625-7.jpg
日光駅で折り返しを待つPトップ。
やっぱり、違和感あるよな。
ここにPトップがいることも、見慣れない電車も。

150625-2.jpg
残念ながら山は出ませんでした。
晴れてれば、順光で日光連山がバックに写ったはずなのですが…

150625-8.jpg
宇都宮で昼休み。
餃子は健太なんて看板がありますが、個人的には餃子だけに関しては正嗣が一番旨いかな…
でも餃子はご飯と食べたいので、そうなると総合的にみんみんになるかと。
ちなみに、めんめんは炒飯とか回鍋肉とか餃子以外も含めて総合的に旨いです。
有名店ばかりですが、宇都宮に行かれる方は参考にどうぞ。

150625-3.jpg
午後は、黒磯往復ということで蒲須坂の陸橋へ。
ここに来たのも高校の時以来ですかね。

150625-4.jpg
最後は、蒲須坂のお立ち台。
単機だと誰も来ないようで、こんなところでPトップを独り占めなんて贅沢ですわ。

150625-5.jpg
Pトップの余韻に浸っていると、3050レがやってきました。
こちらも偶然トップナンバー!
ミツカンコンテナがかっこいい!
デカール溜まってるし、コンテナ作りも再開しないとな…


昨今のネタ鉄の状況というか、あの雰囲気が苦手なのであんまり撮らなくなりましたが、やっぱりPトップはかっこいいですね。

 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/30(火) 12:31:40|
  2. EL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月26日 3461レを追いかける

jtrain最新号に載っている3461レの追っかけは本当に出来るのかな?と暇つぶしに3461レを追いかけてきました。

jtrainの記事だと東浦和から始まってますが、間に合わなかったので府中本町からスタート。


0126-1.jpg
11:19 府中本町通過(鉄3名)

このアングルはあんまり好きじゃないけど、ここじゃないとこの後が間に合わない。
あくまでもおまけというか、ワムの両数やコキが連結されてるかどうかの編成のチェックというか・・・

撮影後は11:25発の南武線(快速川崎行)に乗車します。

そして、鹿島田で降りて新川崎へ徒歩連絡。
のはずが、寝過ごしました・・・

ということで川崎で東海道線に乗り換えて平塚へ。


0126-2.jpg
13:03 平塚通過(鉄5名)

先客がいたのでその後ろから。
思ったよりいい位置で撮れる人数は少ないのかも・・・

すぐに後続の熱海行に乗り換えて小田原へ。


0126-4.jpg
13:40 小田原通過(鉄1名)

二宮まで晴れていたのに、国府津から急に厚い雲に覆われて終了。
根府川まで行けば晴れてるのかな?とも思ったけど、平塚から乗車した熱海行は小田原で4分くらい停車するので、小田原より先は時間的にちょっと厳しいのかも・・・

しかし100番台だとこんなに鉄が少ないとは(苦笑)

とりあえず追っかけるのはここまでにして、ラッチ外の箱そばで遅めの昼食。
小田原からは小田急に乗り、松田経由で御殿場線のロケハンをして帰りました。

それにしても前日の迂回といい、撮ってるのがホーム端ばかりで我ながら邪鉄過ぎて嫌だわ・・・


  1. 2012/01/30(月) 11:00:00|
  2. EL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月25日 う3461レ

先日に引き続き、この日も明けで3461レを撮りに行ってきました。

この日は編成写真狙いってことで適当にホーム端で撮ろうと平塚へ。

しかしその前に通過する貨物も来ないし、何か様子がおかしい・・・
とりあえず今日の牽引機でもわからないかな?とネットを見てたら、新子安に鉄が集まってるとの書き込みが。

新子安?
やられた、旅客線迂回か・・・

ということで一旦ラッチ外へ出て予定を変更。
本当は横浜近辺か戸塚の歩道橋に行きたかったけど、時間的に間に合わないので妥協して大船へ。


0125-1.jpg
大船に着くと、上りの貨物が旅客線を通過。

0125-2.jpg
そして少し遅れながら、主役が通過。
まさかの2回連続で0番台。しかも54号機。
指差歓呼する運転士の白手がいい感じです。


0125-3.jpg
通過列車のアナウンスが流れ、貨物かな?と思ったらこれはこれで珍しいものが。
連結器周りのチョーク?の跡とか、いかにも出場って感じです。

0125-5.jpg
貨物線に工事用車両が現れ、リフレッシュ工事らしい写真が撮れました。

0125-6.jpg
唯一撮れた211も手前まで引いたのはピンが追えてなく、仕方なく望遠で撮った分を・・・
なんか一昔前の券売機で売ってるイオカードにありそうな構図ですね(苦笑)


やっぱり普段からネタ鉄やってネットワークを広げてないと、定期列車狙いでもこういう時に厳しいというのを痛感しました。


  1. 2012/01/28(土) 19:27:03|
  2. EL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Over

Author:Over
マニア活動の記録的自分用メモ。
写真の腕もなければセンスもない。
文章は小学生の絵日記以下の便所の落書き。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (1)
東京急行電鉄 (49)
小田急電鉄 (4)
京王電鉄 (1)
西武鉄道 (3)
関東鉄道 (45)
上毛電気鉄道 (8)
上信電鉄 (9)
いすみ鉄道 (4)
秩父鉄道 (1)
伊豆急行 (8)
岳南鉄道 (4)
大井川鐵道 (3)
遠州鉄道 (3)
熊本電気鉄道 (2)
SL・DL (2)
EL (6)
1M電車 (9)
寝台特急 (7)
国鉄・JR (6)
鹿島貨物 (5)
鉄旅 (13)
模型 (0)
コンテナ (3)
バス (3)
音楽 (2)
ブログ (9)
プロフィール (1)
京浜急行電鉄 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター

