Overの千ラシの裏

チラシの裏にでも書いてろと言われそうな、便所の落書きレベルのマニア活動日誌。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月7日 水郡線ゆう

前から一度撮りたかったDE10牽引で水郡線を走る、お座敷電車ゆう。
翌日の走りを撮るために、水戸駅前にホテルも予約していたのですが、予報はくもり時々雨…

ホテルはキャンセルして、当初は前泊のおまけ程度にしか考えていなかった水戸バルブがメインとなってしまいました。

151107-1.jpg
停車時間はあるものの、裏被りだの水郡線が入ってきたりだので、思ったよりまともに撮れる時間は少なかったです。

しかし、JRの駅で機関車のバルブなんていつ以来だろう?まだ鉄の休業する前のポジで撮ってた頃以来かな?
まぁ思っていたよりは平和でしたが、一部のマナーの悪い方々を水戸支社の社員が茨城弁で注意していてちょっと和みました(苦笑)

151107-2.jpg
発車まで抜けない裏被り電が来て撮る人も減ったので、場所を変えて広角で1枚。

151107-3.jpg
個人的には、バルブはこのくらいの位置からが好きです。


ちなみに水戸へ来るまで日中は、ときわ路パスで乗り鉄を堪能。
SLもおかで真岡鉄道を完乗し、久しぶりに常総線を乗り通し、取手からは651の臨時快速。
デッドセクションも堪能し、やっぱりスーパーひたちはいいなぁと思いました。

 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/08(日) 23:12:48|
  2. SL・DL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月17日 D51498試運転

D51498の試運転があるけど撮りに行かないか?と先輩からお誘いを受けたのは前日の深夜。
(というかほぼ当日w)
しばらくSLは撮ってないし、なかなかこういう機会もないので連れて行ってもらいました。


まずは、高機周辺を散策してD51が準備していることを確認。
久しぶりに行きましたが、以前は65や64-1000がゴロゴロしていたのに、今はブルサンだらけ…
時代の流れを感じました。


130517-13.jpg
榛名山も綺麗に出てたし、編成も特徴的なのでサイド気味に。

130517-15.jpg
同じくサイドだけど、新緑がそれなりに残っていたので、後ろをしっかり入れて上越線らしい写真が撮れました。

130517-16.jpg
谷川岳が綺麗だったので、後ろにぶら下がる1001側から。

130517-18.jpg
最初の試運転ということもあり、添乗の人数も多いですね。

130517-17.jpg
区名札の隣には、試運転を示す「試」の札が。

130517-20.jpg
復路に向けて、入換が始まりました。

130517-21.jpg
バックになると、一気に煙が上がりました。

130517-22.jpg
水上発車。確実に煙を期待できることもあり、上越線のSLではこの場所が一番好きです。
しかしここで撮ったのは、C58363と6019の重連でやすらぎを牽いた試運転以来かな?
って何年前だよ(笑)

130517-23.jpg
最後は林バックで。煙はまぁ出ませんわな…


オヤ1に1001と編成はちょっと物足りなかったけど、マーク無しだし、試運転ということで沿線も割と平和だったのでよかったです。


 
  1. 2013/05/20(月) 00:00:00|
  2. SL・DL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Over

Author:Over
マニア活動の記録的自分用メモ。
写真の腕もなければセンスもない。
文章は小学生の絵日記以下の便所の落書き。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
東京急行電鉄 (49)
小田急電鉄 (4)
京王電鉄 (1)
西武鉄道 (3)
関東鉄道 (45)
上毛電気鉄道 (8)
上信電鉄 (9)
いすみ鉄道 (4)
秩父鉄道 (1)
伊豆急行 (8)
岳南鉄道 (4)
大井川鐵道 (3)
遠州鉄道 (3)
熊本電気鉄道 (2)
SL・DL (2)
EL (6)
1M電車 (9)
寝台特急 (7)
国鉄・JR (6)
鹿島貨物 (5)
鉄旅 (13)
模型 (0)
コンテナ (3)
バス (3)
音楽 (2)
ブログ (9)
プロフィール (1)
京浜急行電鉄 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター

