Overの千ラシの裏

チラシの裏にでも書いてろと言われそうな、便所の落書きレベルのマニア活動日誌。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月18日 関鉄 キハ5010形新車回送

170218-1.jpg

 
  1. 2017/04/22(土) 23:01:38|
  2. 関東鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月8日 関鉄 キハ100形撮影会 ~さらば、100!~

170108-2.jpg


170108-3.jpg


170108-4.jpg


170108-5.jpg


170108-6.jpg


170108-7.jpg


170108-8.jpg

170108-9.jpg


170108-10.jpg

 
  1. 2017/04/22(土) 22:17:29|
  2. 関東鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月3日 関鉄 水海道車両基地公開イベント

行ける年はほぼ毎年行っている。関鉄の水海道車両基地公開イベント。
昨年は鬼怒川氾濫の水害で開催できなかったため、2年ぶりの開催。
個人的には、かつて鹿鉄を撮っていたころによく食べていた鉾田の鯛焼きが、年に一度このイベントで食べられるのが一番の楽しみ。

今年の車両展示はこんな並びでした。

161103-1.jpg
皆さん携帯だのスマホで撮るもんだから、どんどん車両に近づいていくので、あおっちゃうのが嫌だけど仕方なくこちらも接近戦…

161103-2.jpg
撮影タイムに、後ろの人がいなくなったわずかのタイミングで撮影。

161103-3.jpg
101は「取手」ではなく、「水海道のりかえ取手」の方が個人的には好み。

161103-4.jpg
いつもは101か102が定番だった乗車体験も、今年はツートンの313が使われていました。

161103-5.jpg
水海道車両基地~水海道駅の送迎列車にも、ツートンが使われました。
広角~標準しか持っていかなかったので、電線をかわすことが出来ず…


また来年も、鉾田の鯛焼きが食べられることを願って…

 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/04(金) 23:51:21|
  2. 関東鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月28日 関鉄 常総線完全復旧記念列車

東日本豪雨により鬼怒川の堤防が決壊し、広い範囲で線路が浸水するなど大きな被害を受けた関鉄が、常総線の完全復旧を記念して水海道〜下妻で記念列車が運転されました。

車内では復旧までの様子が紹介されるなど、出来ることなら下りは乗って上りは撮りたかったけど、いつも通り関鉄の臨時列車は発表が直前なので休みも取れず、明けで上りの撮影だけ行ってきました。

いつもよく行く場所は、まさかの高圧鉄塔の影落ち…
普段は筑波山を入れてサイドがちに撮ってた場所なので気にならなかったけど、今回は一発勝負なら線路に寄って、マークの目立つところで撮りたい…
ということで、慌てて適当に他の場所へ移動して、なんとか撮ることが出来ました。

151128-1.jpg
軽トラにカブられず、順光で撮れて満足。

どうせなら、0か310がよかったなんて思ってたけど、今回使用された4両の内の2303と2304は、被災した時に入場中で疎開できなかった車両で、浸水から復旧させて今回の記念列車に充当ということを後から知って納得。

撮影後は、石下の山中酒造に立ち寄って地酒の一人娘を購入し、夕飯のおかずに同じく石下の名物であるクロサワの鶏焼きを購入して帰りました。

キハ30系列が走らなくなって、ちょっと関鉄沿線から足が遠のいてるけど、たまには行かなきゃな…

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/15(火) 22:27:55|
  2. 関東鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月21日 関鉄 撮り納め☆満喫撮影会

いつもの関鉄のイベントとはちょっと違うような告知で、当日有効の一日券があれば整理券をもらって参加できる撮影会イベントが開催されました。
3つの時間帯に分かれており、1枚の一日券につき1枚の整理券がもらえるとのことで、とりあえず1回目の整理券に間に合ったので1回目に参加。


141221-1.jpg
お迎え列車がやってきました。

141221-2.jpg
事前に具体的な展示内容の告知はなかったものの、来てみたらこのラインナップ。
明らかに、この時のイベントを意識していますよね。

141221-3.jpg
ツートンと水色は自走出来ずヘッドライトも点かないかったのに、自走が出来るまでに整備されていました。

141221-4.jpg
この並びもいよいよ見納め。

141221-5.jpg
せっかく横に並べるなら、一番左の0形もヘッドライトを点けてほしかった。

141221-6.jpg
毎度おなじみのDD502。
スピードアップの進んだ今の常総線では、残念ながら本線を走ることは難しいようです。

141221-7.jpg
今の姿ではかわいそうなので、せめてきれいにしてもらえるとうれしいですね。

141221-8.jpg
ご開帳。

141221-9.jpg
ツートンと水色が自走できるようになった代わりに、どうも102が犠牲になったようです。

141221-10.jpg
送迎列車で水海道に戻り、引き上げ線への入換を撮影。
行先はサービスで新守谷行。


参加してみての感想は、時間帯的に多少バルブっぽくなった3回目にすればよかったかなとちょっと後悔。
あとは、事前に350を並べることをきちんと告知すれば、有料でももっと人も来ただろうし、関鉄も多少は増収になったんじゃないのかなとは思いました。

 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/28(日) 00:00:00|
  2. 関東鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Over

Author:Over
マニア活動の記録的自分用メモ。
写真の腕もなければセンスもない。
文章は小学生の絵日記以下の便所の落書き。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
東京急行電鉄 (49)
小田急電鉄 (4)
京王電鉄 (1)
西武鉄道 (3)
関東鉄道 (45)
上毛電気鉄道 (8)
上信電鉄 (9)
いすみ鉄道 (4)
秩父鉄道 (1)
伊豆急行 (8)
岳南鉄道 (4)
大井川鐵道 (3)
遠州鉄道 (3)
熊本電気鉄道 (2)
SL・DL (2)
EL (6)
1M電車 (9)
寝台特急 (7)
国鉄・JR (6)
鹿島貨物 (5)
鉄旅 (13)
模型 (0)
コンテナ (3)
バス (3)
音楽 (2)
ブログ (9)
プロフィール (1)
京浜急行電鉄 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター

