Overの千ラシの裏

チラシの裏にでも書いてろと言われそうな、便所の落書きレベルのマニア活動日誌。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月15日 房総半島横断日帰り旅行 番外編

小湊鉄道からいすみ鉄道を乗り継ぎ、大原から外房線の209系(元京浜東北線)に乗り換えて一気に現実に戻されました。

番外編と言ったものの、今回の日帰り旅行はこれが一番の目的。

勝浦タンタン麺です。

勝浦タンタン麺も有名なお店は駅から遠くて車じゃないと行けないなど、典型的な田舎のB級グルメなのですが、ガイドブックなどを見ていたら電車で手軽に行ける老舗のお店を見つけました。


130615-51.jpg
勝浦のひとつ先、鵜原駅から徒歩5分。
ファミリーレストランこだまです。

130615-52.jpg
お肉屋さんがやっているレストラン(というか食堂)なので、メニューは豊富。
勝浦タンタン麺も40年前から出しているそうです。
店内は昼時を過ぎているのに、地元の方を中心に半分以上の席が埋まっていました。

130615-53.jpg
迷わず頼んだのは、おススメのチャーシュータンタン麺。
ラーメンブログとかではないので細かいことは言いませんが、スープも辛すぎず普通においしいです。
お肉屋さんがやってるだけあって言うまでもなく、チャーシューもおいしかったです。

130615-54.jpg
事前に調べた某サイトの口コミかなんかで評判のよかったオムライスも頼んでみました。
見た目は昭和っぽいというか昔ながらな感じなんだけど、これがまたすごくおいしい!

もしも、ファミリーレストランこだまが高円寺か阿佐ヶ谷あたりにあったら、週1以上で通いたくなるようなお店でした(笑)

勝浦タンタン麺とオムライスに大満足して、帰りは上総一ノ宮から総武快速のグリーン車に乗っていすみ鉄道土産を食べながら帰りました。


いすみ鉄道に乗り鉄へ行って、もし時間に余裕があるようであれば、ぜひとも足を延ばしてほしいお店です。
外房線の本数の少なさが問題ですが…


 
  1. 2013/06/28(金) 00:16:54|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月15日 房総半島横断日帰り旅行 いすみ鉄道編

上総中野からいすみ鉄道に乗り換えます。
社長が代わってから初めての乗車なので、いすみ鉄道自慢の国鉄型気動車も当然初めて。

到着してすぐに、お目当ての列車が入ってきました。


130615-5.jpg
いやぁ、52のクーラーとか細かい部分は違えど、パッと見は完全にタイムスリップですね。
過去に米坂線のキハ52にも乗りましたが、Hゴムを白くするだけでだいぶ印象が違うもんですね。

130615-6.jpg
キハ28もいい感じです。

車内で一日乗車券を購入。
絵柄がAKBの演歌歌手の人の記念券だったけど、もしかして余っちゃったのかな?

この列車は大多喜止まりの普通列車なので、急行券も指定席券もいらずにキハ28に乗車できます。
1BOXに2人でゆったりと大多喜までの少しの間だけど、贅沢な旅を楽しめました。

沿線は、紫陽花と絡めて撮っている人が結構いましたね。

130615-7.jpg
大多喜に到着して一枚。

130615-8.jpg
振り返ると待っていたのは、なんちゃって国鉄型気動車。

写真で見るよりも、実物はかっこいいです。
これはマニアからも観光客からも受けがいいだろうなぁ…というのが実際に乗ってみての素直な感想。
こういうところが、あの社長すごいなぁと思ってしまいます。

130615-9.jpg
なんちゃって国鉄型気動車に揺られて、ムーミン谷にやってきました。

130615-10.jpg
地元の方々の手作りって感じで、これはこれでいい雰囲気でした。

130615-11.jpg
国鉄型気動車となんちゃって(以下略)

売店で各種お土産を買ってささやかながら増収に貢献して、大原から折り返してきたなんちゃって(以下略)で大多喜に戻ります。

130615-12.jpg
大多喜に戻ったのは、これがやりたかったから。
大多喜の売店で瓶ジュースが売っています。
しかも52の車内に、きちんと瓶を戻すところがあるという徹底っぷり。

130615-13.jpg
今度はキハ52に乗車。
クーラーの調子がいまいちだったようで、窓を開けてちょっと暑い中、いつも以上に瓶コーラがおいしく感じました。

130615-14.jpg
国吉の停車中に、紫陽花を入れて一枚。
しかし、タブレットの受け渡しシーンを撮り逃したのが残念です。
これは、また行かないと…

130615-15.jpg
最後に、車内からムーミン谷のみなさんを撮ってみました。

大原からは外房線に乗り換えて、いよいよ今回の旅の一番の目的へ向かいます…


 
  1. 2013/06/27(木) 23:39:26|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月15日 房総半島横断日帰り旅行 小湊編

今回は千葉に旨いものを食べに行こうという話になり、そのついでに乗り鉄でも…

130615-1.jpg
ということで、新宿さざなみ号に乗ってやってきたのは五井。

130615-2.jpg
久しぶりに小湊鉄道に乗ります。

130615-3.jpg
いい雰囲気です。


車内は適度に座席が埋まる程度で五井を発車。
途中、上総牛久付近でかなり雨が降ったものの、非冷房車だったので窓を開けて風を浴びながら、台車の真上で揺られること70分…

130615-4.jpg
終点の上総中野に到着。

ここから、いすみ鉄道に乗り換えます。


 
  1. 2013/06/26(水) 00:00:00|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月13日 北関東ぶらり旅

幼馴染の友人と突発的に日帰りで旅行へ行くことが決まったのは前日のこと。
何か旨いものでも食べて、温泉でも・・・ということで、友人は非鉄なので計画を立てるのはこちらの役目。
友人からは、「魚が食べたい。」とのことで、那珂湊・銚子・伊豆方面を候補に考えながら、こちらとしてはそこにしれっと乗り鉄要素を混ぜて何に乗ろうかな?となるわけで、気が付いたらMVでマリンエクスプレスの空席を確認しておりました(笑)

しかしここで追加のリクエストが。
友人は位置ゲーをやっており、北関東を中心に未踏のエリアがあるとのこと。
それならそこを潰しながら、魚を食べに行こうということに決まりました。


6:00 浅草

銀座線の車中で合流して、スタート地点の東武浅草へ。

130118-1 - コピー
まずは6050に乗って東武日光へ。
なにやら日光・鹿沼エリアが未踏破だそうで、この時間なら区間快速じゃないしちょっと6050に乗りたかったので、東武にしました。


8:30 東武日光

130118-2 - コピー
快速だと停車駅もかなり少ないので、思ったより快適な2時間でした。


8:40 日光

130118-3 - コピー
目的地は日光ではないので、JRに乗り換えて宇都宮へ。
107系も置き換えが決まっているので、こういう時に乗っておこうと。


9:30 宇都宮

130118-4 - コピー
朝食代わりに、朝からビールと餃子をいただきます。


10:20 宇都宮

130118-5.jpg
未踏破の真岡エリアというのがなかなか厄介らしく、電車移動だと真岡鐵道に乗るしかないそうで、調べてみたらこんなバスが。
その名も「北関東ライナー」。これなら真岡市内を通るそうで、効率良く移動が出来ます。
私は位置ゲーをやってないので(iPhoneにしてからやらなくなりました)、朝早かったしビール飲んだしで爆睡しておりました(笑)


13:30 那珂湊おさかな市場

勝田でバスからひたちなか海浜鐵道湊線に乗り換え、キハ3710に揺られて那珂湊へ。
渋滞を横目に歩くこと10分。ようやく目的地の那珂湊おさかな市場に着きました。

130118-7.jpg
三連休ということでかなりの行列でしたが、思ったより回転が早く、20分程で案内されました。
回転寿司かよ?って思うかもしれないけど、ここのは場所が場所だけに新鮮だしネタも大きく、個人的には気に入っています。
とりあえず、魚が食べたいと言っていた友人が満足していたので目的達成。


15:10 阿字ヶ浦

旨いもの食べた後は、温泉でひとっ風呂ということで、日帰り温泉のある阿字ヶ浦へ。

130118-9.jpg
今度は、キハ205に乗れました。やっぱり国鉄型気動車はいいですよね。

阿字ヶ浦駅から徒歩5分ほどで行ける日帰り温泉施設へ。
列車の旅でふらっと立ち寄れるような場所に温泉があるのはとてもありがたいです。

ちょっと残念な施設ではあったけど、駅から近くて海の見える露天風呂というあの立地は魅力的ですね。


帰りも勝田までキハ205に乗れて満足。
普通列車のグリーンで、飲みながらのんびり帰りました。

なんだかんだで鉄分多めだったかもしれないけど、たまにはこんな旅も悪くないなと再確認できました。


 
  1. 2013/01/20(日) 14:57:59|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月3日 大月駅開業110周年記念号の旅

学生時代からお世話になっている先輩からのお誘いで、大月駅開業110周年を記念した団臨に乗ってきました。
関鉄の水海道も行きたかったけど、今回の団臨は夏前からお誘いを受けていたので団臨の方を優先。
まずは初狩のスイッチバックを体験して、そこから勝沼でバーベキュー組と初狩のイベントでの撮影会組に分かれるプランだったので、初狩組を選択。
今回は三鷹発着ということで、集合場所が近いので朝もゆっくりできて快適でした(笑)

121103-1.jpg
車両は豊田のM40編成。

121103-2.jpg
初狩のスイッチバック線からの眺め。

121103-3.jpg
列車は一旦塩山まで行って折り返しでした。

121103-4.jpg
団体専用ということで誤乗防止の貼り紙。
「行くぜ、東北。」ならぬ「戻るぜ、三鷹。」
このセンス個人的には嫌いじゃないです。

121103-5.jpg
初狩駅では、ももずきん?がお出迎えしてくれました。

121103-6.jpg
初狩駅で行われているイベントの展示車両にHMを付けての撮影会。

121103-7.jpg
そういえばこのカマも一時期あけぼのを牽いてましたね。

121103-8.jpg
今回のイベントのために作られたHM。
かいじのデザインをベースにしていてなかなかいい感じです。


しかし、悲劇はこのあとおこりました・・・

突然EOS7Dのシャッターが切れなくなり、電池マークが空の状態で点滅し、背面にはErr30の文字が。
「エラーが発生したため撮影できません。電源スイッチを入れなおすか、電池を入れなおしてください。」とのことなので、電池を抜いてしばらくしてから入れなおしたりするも、ダメでした。

その後、一旦復活するも結局ダメな感じで、その間も目の前では64に次々とHMを取り付けて撮影会が行われていたものの撮れずじまい。


121103-9.jpg
幸い近くにいた親切な高校の後輩が7Dを使っていて、ボディを貸してくれたので、一番撮りたかった6439となにわの組み合わせは撮れました。
その後輩とは一度しかお会いしたことがないのに、助けてもらいありがとうございました。


その壊れたEOS7Dですが、家に帰ってからはエラーが一度しか再発せず、それでも大事な撮影なときに再発されては困るので、今日キヤノンのサービスセンターに持ち込みました。
結局その場でも現象が再現できず、とりあえず一度見てもらって修理の必要があれば修理してもらうということになりました。

やっぱり日頃からサブ機のコンデジは持ち歩くべきですね。勉強になりました・・・


撮影会では思わぬアクシデントが起きたものの、旅行自体はとても楽しかったです。
主催された皆さま、ありがとうございました。


 
  1. 2012/11/07(水) 23:53:10|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Over

Author:Over
マニア活動の記録的自分用メモ。
写真の腕もなければセンスもない。
文章は小学生の絵日記以下の便所の落書き。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
東京急行電鉄 (49)
小田急電鉄 (4)
京王電鉄 (1)
西武鉄道 (3)
関東鉄道 (45)
上毛電気鉄道 (8)
上信電鉄 (9)
いすみ鉄道 (4)
秩父鉄道 (1)
伊豆急行 (8)
岳南鉄道 (4)
大井川鐵道 (3)
遠州鉄道 (3)
熊本電気鉄道 (2)
SL・DL (2)
EL (6)
1M電車 (9)
寝台特急 (7)
国鉄・JR (6)
鹿島貨物 (5)
鉄旅 (13)
模型 (0)
コンテナ (3)
バス (3)
音楽 (2)
ブログ (9)
プロフィール (1)
京浜急行電鉄 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター

