Overの千ラシの裏

チラシの裏にでも書いてろと言われそうな、便所の落書きレベルのマニア活動日誌。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月28日 常総線フルコース

この日は、350の最後の一往復を乗る為に一日券を購入。

まずは乗り鉄を兼ねて水海道で100に乗ろうとしたら、待っていたのは2200・・・
またしても公表している運用とは別の列車に充当されていました。

そして102が前日と同じ運用に入っていたので、水海道から大田郷まで乗車。

1003.jpg
機関区から出区してきた102が入線。

1006.jpg
引継中に旅客対応する運転士。
北線は、思っていたより利用者がいました。


大田郷で下車し、折り返しの上りを撮影します。

1011.jpg 1021.jpg

1015.jpg
森の中を駆け抜けてくる102を、欲張って奥から縦横縦とアングルを変えて三発撮影。


350の撮影に備えて、後続の上りで戻ります。
二往復目は乗車するので、撮影できるのは一往復目の上りのみ。
前日とは違う場所で撮りたかったので、面潰れだけど駅からも近い新守谷へ。

1031.jpg
昔から関鉄というと、この場所のイメージが強かったので、ここで撮影出来てよかったです。
本当はもっと手前まで引きつけたかったので、ちょっと失敗。

1033.jpg
欲張ってアングルを変えてもう一発。
この欲が上の失敗の原因・・・


1034.jpg
乗車に備えて水海道に戻ると、下館から102が戻ってきました。


この後は、いよいよ350に乗車します。

1036.jpg
取手からの350が入線してきました。

1038.jpg
常総線の日常風景・・・

1046.jpg
「ハイ、チーズ。」


発車時刻になり、358に乗車。

1047.jpg
車内の扇風機には、JNRのロゴが。

1049.jpg
車内は同業者の姿が目立ちます。
人のこと言えませんねw


あっという間に、取手に到着。

1060.jpg
この壁にピンときたら・・・

関鉄取手というと、やっぱりこれです。
賛否両論あるかもしれませんが、関鉄取手と言ったらこれなのです。
小学生の時、学校から帰ってきてテレビを見たら、まさにこの塗装のキハ300が衝撃的な姿で飛び込んできました。
あの時の衝撃は今も忘れられません・・・


折り返しは、3511に乗車。

1063.jpg
夕日を浴びながら、水海道を目指します。


そして、水海道に到着。

1068.jpg
前照灯が点灯し、350は機関区に向けて発車しました。

次は来月10日のさよなら運転。

終わってみれば、102と350にそれぞれ乗車して撮影もして、常総線のフルコースといった感じで充実した一日でした。


スポンサーサイト
  1. 2011/08/31(水) 01:58:56|
  2. 関東鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月27日 常総線でキハ350を追う

この日ようやく、関鉄キハ350をまともに撮りに行くことが出来ました。

北線を走る金曜に行こうとすると、ことごとく天気に裏切られて、結局撮り行けなかったのが心残り。
花火増結の時に運良く撮れたものの曇ってしまい、晴れた時に被られると散々・・・
前日のSL&デキに続き、この日を楽しみにしていました。

曇っていたけど、来月のさよなら運転の下見も兼ねて、まずは久しぶりに北線へ。


003.jpg
公表されている運用とは別の運用で102が登場。


004-2.jpg
通常の運用では入らない、守谷まで入線。


014.jpg
折り返し下館までもう一往復。



102でのウォーミングアップを終えて、そろそろ350が出区してくるので機関区周辺へ。


021.jpg
本日の主役が出区してきました。


022.jpg
左右でHゴムの色が違うのが目立ちます。
かつて一時期、宇都宮時代のEF58122がパンダだったような・・・


そして一往復目の上りを大失敗orz
チャンスは限られてるのに、何やってるんだか・・・
しかも晴れてて順光だったし・・・


030.jpg
下りはしっかり編成写真を撮ったけど、ちょっと曇ったのが残念・・・


032.jpg
そして二往復目の上りでしっかりさっきのリベンジ。
今度はバッチリVに決まりました!!


039.jpg  033.jpg  038.jpg
この後は、しばし機関区脇をぶらぶら・・・


041-1.jpg
最後は水海道駅付近で、入区を見送りました。
ルートイン目立つなぁ・・・



  1. 2011/08/30(火) 14:13:21|
  2. 関東鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SL&デキの旅 その3

土砂降りの中、バスに揺られること30分。

576.jpg
下仁田駅に到着。
上信に乗るのは初めてです。

146.jpg
下仁田駅構内に並ぶ、上信の痛電ラッピング電車。
今回乗ったのは、手前から二つ目の車両。



そして、この旅一番の主役がこれ!!

149.jpg
今回群馬DCに合わせて復活した、上信のデキです!!

重連を期待していたけど、もう1台は調子が悪いらしく、今日は単機牽引。
電車2両を牽引するのですが、乗務員氏に伺ったところ電車からの後押しはなく、完全にデキ1台での牽引ということでこれは楽しみ。

147.jpg
下仁田では発車前に、デキの運転台を見学できました。

150.jpg
なんでもぼかせばいいってもんじゃないですね・・・


定刻通り、デキは下仁田を出発。
発車時の衝動など、乗ってるのは電車でも気分は客車列車そのもの。

584.jpg
しかも、2両目は冷房故障ということで下仁田発車時はガラガラ。
当然2両目に乗車して、窓全開で疑似客車列車によるデキの旅を楽しみます。


高崎までの1時間半はあっという間。


0003.jpg

高崎到着後は、お待ちかねの車両基地見学とデキ撮影会。
本当はデキの説明会が予定されていたのですが、都合により車両基地見学となりました。

153.jpg
庫の中は、油の浸み込んだいい匂い。

152.jpg
説明の方によると、塗装作業中だそうです。

155.jpg
外装が修繕された、ED316。


159.jpg
お待ちかねのデキの撮影会。


167.jpg
子供が多くて危険とのことで、パン下げでの撮影だったのが非常に残念・・・


157.jpg
デキに牽引され下仁田から乗車してきた、クハ303とデハ251。

166.jpg
本当はこのデハ205に乗りたかった。そして撮りたかった・・・

164.jpg
世界遺産ラッピングのクハ304。

171.jpg
クハ304とペアを組む、デハ204。

169.jpg
休車中のデハ203。

172.jpg
デキだけでなく、味のある自社発注車もよかったです。


デキの撮影会でツアーは自由解散だったので、気が付いたら電車にカメラを向けてるのは我々のグループのみ・・・
最後まで撮影にお付き合いしてくださった上信の社員さん、ありがとうございました。

帰り際に「来月18日のイベントも是非来てくださいね。」って言われたけど、残念ながら法事で行けなそうです・・・


帰りも新幹線であっという間に東京に到着。

とても有意義な一日でした。



おわり。


  1. 2011/08/27(土) 23:49:14|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SL&デキの旅 その2

高崎を発車したC61は、安中に到着。
ここでは少々停車します。


129.jpg
高崎方に連結されるDL。
今日はDD51842。正真正銘のお召し機です。
磨き出しによるナンバーおよびメーカーズプレートも光っています!

128.jpg
高校時代から今まで何度も撮ってきた842。
しかしDD51のこんなところが開くようになっているなんて、恥ずかしながら初めて知りました。

130.jpg
C61の復活に合わせて高崎の旧客も整備され、今回取り付けられた側扉の開閉装置。

126.jpg
オハニ36の車内に設置されている温度計。
日本国有鉄道の文字がいいですね。
ちなみに車内は30℃・・・


134.jpg
C61は横川を目指して走ります。


141.jpg
高崎からゆっくり走って約1時間で横川に到着。
SLに乗るにはこのくらいの時間がちょうどいいです。
これより長いと非鉄な人はだいたい飽きますw


573.jpg
お昼はもちろんツアーに含まれている、峠の釜めし。
欲を言えば、久しぶりの横川だったのでおぎのやの天ぷらそばも一緒に食べたかったw



釜めしを食べていると天気は一気に大雨に。
文化村入場券も含まれていたけど、みんな何度も行っていて時間もなかったので今回はパス。
今度は貸切の観光バスで下仁田に移動です。


つづく・・・




  1. 2011/08/26(金) 23:33:30|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SL&デキの旅 その1

今日は職場の先輩からのお誘いで、びゅう主催の「列車で行くぐんま 日帰り SL&デキ」に行ってきました。

集合は東京駅。
びゅうのツアーですので、高崎までは新幹線。

562.jpg
新幹線と言っても高崎までなので、後ろの人気者ではなく手前の通勤型・・・orz


高崎では1時間以上の待ち時間。
停車中の高崎線の車内で涼んでいたら、なにやら汽笛が・・・


104.jpg
思った以上に早く、C61が姿を現しました。

108.jpg
初めて生で見るC61。

105.jpg
出発準備中の若い機関士の表情も真剣です。

112.jpg
前の方がおもむろに黒いだるまを取り出したと思ったら・・・
みなさん色んなことを考えるんですね(笑)


116.jpg
DLによる推進で客車が入線。C61から煙と蒸気が上がり一気に迫力が!

119.jpg
掛員の合図により、客車の方へ誘導されます。


120.jpg
ホームには悪名高きw群馬県警の姿も・・・

123.jpg
スハフ32の前に立つ高崎駅長。お願いしたら快く撮影に応じてくださりました。
やっぱり白服はかっこいいね。ありがとうございました。


それでは、出発時刻なので、指定されたオハ47に乗り込みます。



つづく・・・



  1. 2011/08/26(金) 23:01:56|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午後のベランダで暇つぶし

今日は特に予定もなく暇な上に天気もよかったので、ベランダで先日の続き。

写真 (3)

ようやく溜まっていたコンテナにクリアーを吹いて、完成させることが出来ました。

これで少しは、東海道方面の列車が組成しやすくなるかな??


でも出来の悪すぎるのは、IPAにドボン・・・


  1. 2011/08/25(木) 00:12:16|
  2. コンテナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

aiko カルピス Special Live

昨日はカルピスのキャンペーンで当選したaikoのライブに行ってきました。

会場は渋谷のクアトロだったけど、噂で聞いていたとおり柱が邪魔。
でもaikoのMCによると、クアトロはどこも柱があるそうで・・・

アンコール含めて全11曲、最高なセットリストでした。

カルピスのライブということで、会場ではカルピス飲み放題で、おみやげでもカルピスを貰いました。

写真 (5)

あんなに小さいハコでaikoを観ることは、もうないだろうな・・・


  1. 2011/08/24(水) 23:30:43|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天候には逆らえないね

金曜くらいから、なんだか天気がいまいち。
金曜も本当は、両毛線にPトップのキハ回を撮りに行ってから、関鉄に流れる予定だったけど予報見て回避。
せめて関鉄だけども行こうかと思ったけど、起きたら土砂降りで中止決定。

そんなこんなで、前回に続いてちまちまとデカールを貼っておりました。

ここ数日でデカール貼ったコンテナが、これ↓

写真 (2)

なんだか、やたら31ftコンテナの多い貨物駅状態w

本当はクリアー吹いて完成させたいんだけど、この天気じゃクリアーなんて吹ける訳がなく、コンテナは溜まる一方・・・

来週は、aikoのシークレットライブ行ったり、大宮に野球観に行ったり、群馬に乗り鉄に行ったりとなんだか忙しいけど、コンテナ完成するかな??


  1. 2011/08/21(日) 23:58:11|
  2. コンテナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イルカ量産中


携帯からの投稿テストも兼ねて、コンテナのことでも・・・

あまりの暑さにベランダにすら出る気になれず、涼しい部屋に篭って内職してます。

今ちょうどこんなもんを作ってました。

JFEスチールのイルカコンテナ。

千葉方面の列車なんかによく載ってるみたいですね。

1両のコキに5個並んで載ってるとなかなか圧巻です。


  1. 2011/08/18(木) 16:58:47|
  2. コンテナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

常総線 取手花火輸送

近年は単行or2連のワンマン運転で寂しい常総線。
そんな常総線で年に一度4連を見られるのが、取手花火輸送の増結。

明けで疲れてたけど、せっかくデジカメ買ったし年に一度の4連は押さえたい。
てか0と310を撮るには最高のチャンスってことで、都心からTXと関鉄を乗り継いで水海道へ。

水海道からバスで撮影地に向かい、着くと同時にまさかの350が通過・・・orz
てっきりこの日は動いてないもんだと思ってたんだけど・・・

ってことで、取手からの返しを狙うも、クルマ鉄と違って電鉄では機動力がないので、仕方なく近くで流し撮り。

1.jpg

最近、流し撮りの練習を始めたけど、なかなか難しいです・・・
バシッと止められるようになる為には、練習あるのみ・・・


2.jpg

二往復するようで、水海道からの折り返し。
残念ながら通過直前に曇りました・・・


夕方に近づき、4連で組成された列車が続々と出庫。

4.jpg

2100の中でも貴重な幕車。


3.jpg

3本目くらいに310が出庫してきたけど、ライト・・・


5.jpg

水海道からの営業列車はちゃんと点いてた。
それにしてもカツカツだわw


取手から戻ってきた350を再度流し撮りして、水海道からの入庫を狙うも下りにかぶられて終了・・・

7.jpg

仕方なく入区していくところをケツ撃ち。


6.jpg

今度は0が出区。
ライトも点いてるし、かっこいいわ。


だいぶ暗くなってきたし、とりあえず撮りたかった0と310の4連が撮れたので終了。

帰りは、近くにある関鉄バスの営業所から、高速バスで帰りました。

  1. 2011/08/17(水) 23:11:56|
  2. 関東鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Over

Author:Over
マニア活動の記録的自分用メモ。
写真の腕もなければセンスもない。
文章は小学生の絵日記以下の便所の落書き。

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

未分類 (2)
東京急行電鉄 (49)
小田急電鉄 (5)
京王電鉄 (1)
西武鉄道 (3)
関東鉄道 (46)
上毛電気鉄道 (9)
上信電鉄 (9)
いすみ鉄道 (4)
秩父鉄道 (2)
伊豆急行 (8)
岳南鉄道 (4)
大井川鐵道 (3)
遠州鉄道 (4)
熊本電気鉄道 (2)
SL・DL (2)
EL (8)
1M電車 (9)
寝台特急 (8)
国鉄・JR (8)
鹿島貨物 (5)
鉄旅 (13)
模型 (0)
コンテナ (3)
バス (3)
音楽 (2)
ブログ (9)
プロフィール (1)
京浜急行電鉄 (1)
貨物列車 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。