Overの千ラシの裏

チラシの裏にでも書いてろと言われそうな、便所の落書きレベルのマニア活動日誌。

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SLと吊掛電車を求めて その5

ここからは単独行動。

高校の頃から京都に行ったら一度行ってみたい場所がありまして・・・


1217-25.jpg
天下一品総本店。

本店のこってりは濃厚でめちゃくちゃ旨いと言うのを聞いたことがあって、いつか行ってみたいなと思い続けて早10年以上・・・


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やっぱり本店は旨かった。
今まで食べた天一の中で一番旨かったです。
おかわりしてもう一杯食べたかったけど、そこは我慢・・・
叡電の駅から道に迷いながら歩いて行ったかいがありました。


1217-27.jpg
叡電もけいおん!なんですね。
行くとこ行くとこ大津線以外は狙ってないのに、けいおん!ばかり・・・


叡電で出町柳に出て、淀屋橋まで最新型の3000系で前面展望。
忘年会シーズンで激混みの御堂筋線で、今晩の宿へ。
前日あまり眠れなかったので爆睡でした・・・


翌日は予定より早く目が覚め、思った以上に疲れがとれて体力も回復していたので7時前に宿を出発。
特に何も考えてなかったので、とりあえず新快速に乗って米原に出て、さらに乗り換えて名古屋へ。

東海道はすれ違う貨物列車の積荷(コンテナ)がどれも刺激的。
なかなか目に毒でした。
またコンテナ作らなきゃなぁ・・・


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名古屋から関西本線で桑名に出て、やってきたのは三岐鉄道北勢線。


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ナローはやっぱり狭いですね。


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時間がなかったので途中までしか乗れませんでしたが、こちらもまた迫力のある吊掛サウンドを味わうことが出来ました。


桑名からは近鉄で名古屋へ。
時間の都合で特急に乗りましたが、禁煙車が満席で仕方なく喫煙車・・・
関東ではほぼ絶滅状態な喫煙車が今も普通にあるのにちょっと驚きました。


名古屋駅でお昼を食べようとするも、一人で入って短時間で食べられそうなお店がなかなか見つけられず、新幹線の入場券を購入。


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お昼はアメトーークの立ち食いそば芸人でも絶賛されていた、新幹線ホームのきしめん。
普通に美味しかったです。


ここで前日テレビカーの車内で別れた同僚と再合流。
名古屋から松本までは、地獄の鈍行乗り継ぎ。


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まずは、セントラルライナーで中津川へ。
初めて乗りましたが、なかなか快適でした。


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そして中津川から松本までは普通の313。
しかし最近増備された転換クロスの編成だったので、思ったより快適。
しかも同僚がかなりスリムなおかげで座席もゆったり座れて、結果的に地獄でも何でもなかったです(笑)


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松本でアルクマカレンダーを購入。
JR絡みのキャラクターでは、アルクマが一番好きです。


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最後はさすがに特急ってことでスーパーあずさ。
立川まであっという間で、二泊三日の乗り鉄旅行は幕を閉じました。



今回はなかなか中身も濃く、今まで乗ったことないところも結構乗れたし、参加者からも好評でよかったです。

大井川は空いている今の時期に行って大正解でした。
次回行く時は井川線の方まで行きたいのと、電車狙いで撮影にも行きたいです。

371のホームライナーも乗りに行けてよかったです。

近江鉄道はあれだけ楽しめて、土休日は一日乗り放題が550円。
吊掛車の220もいつまで走るのかわかりませんが、あれは乗りに行く価値があると思います。

京阪は8000系更新車のハイバックシートが最高でした。
今まで乗ったことのあるロングシートの中で一番の座り心地。
今回はたった二駅しか乗れませんでしたが、今度関西に行く機会があればもっと長い区間で乗ってみたいです。

北勢線も今度は全区間乗ってみたいと思います。


次回の有志旅行はどこに行こうかな・・・



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  1. 2011/12/29(木) 12:00:00|
  2. 鉄旅
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SLと吊掛電車を求めて その4

近江八幡から新快速に乗り、途中阪急に乗ったりしながらやって来たのは大阪。
後輩から大阪観光がしたいという要望が急遽あったので、昼食も兼ねて一瞬だけ観光。


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後輩からはベタだと言われてしまいましたが、一瞬しか時間がないんだから大阪らしいとこに行くのが一番。
ってことで道頓堀に来ました。

串カツ食べて、辺りを一周しながら難波まで歩いて観光は終了。
次の目的地へ向けて、京阪に乗るために淀屋橋へ。

京阪に乗るのは今回が初めて。
これで大手私鉄は全社乗ったことになります。
個人的な京阪のイメージは、テレビカーと5扉車。


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3000系の特急を見送ってテレビカーを待ったら、貴重なこの編成が来ました。


せっかくテレビカーに乗ったものの、特に見たい番組ではなかったのでテレビよりも車窓ばかり見てました・・・
ちなみに車窓で一番印象的だったのは、淀の京都競馬場(苦笑)


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テレビカーの車内で福知山方面に行く同僚と別れ、後輩と二人で京阪大津線に来ました。

まぁ勘のいい方ならわかりますよね・・・










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けいおん!電車に乗りに来ました。


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手前まで引っぱってもう一枚。
暗くて露出なかったので、感度を上げてなんとか撮影しました。


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振り返ってもう一枚。


正直なところ、アニメや二次元に興味はないのですが、なぜかけいおん!だけは一話から全部観てしまいました。
なぜそうなったのかは、自分でもよくわかりませんが・・・
けいおん!をきっかけに他のアニメも観るようになった訳でもないので、不思議なものです。


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大津線のフリーきっぷを購入したので、後続で追いかけて適当に降りて、反対側を撮影して乗車。


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あずキャット。
車内も広告以外はこんな感じで、知らないで乗った普通の人はなかなかドン引きな感じでした(苦笑)


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しかし京阪もよくここまでやるなぁ。
期間限定だし、乗りに来たかいはありました。


ここまで一緒だった後輩は、翌日出番ということでここで別れて新幹線で東京へ。
(もう少し遅く帰れば、新幹線で貴重な体験が出来たとか出来なかったとか・・・)

ついにここからは単独行動となりました。



その5につづく

  1. 2011/12/28(水) 12:00:00|
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SLと吊掛電車を求めて その3

一日目は、名古屋の栄えてない側の駅前の安いビジネスホテルに宿泊。
名古屋に着いたのも遅かったので、すぐに就寝。
しかし飲み過ぎたわけでもないのに、珍しく胃が痛くて夜中に目が覚めてあんまり眠れませんでした。

コンビニで胃薬を買い、乗り込んだ東海道線の初電は311の8両編成。
313ばかりのイメージだったので、これはちょっと嬉しかったです。

大垣で後輩に大垣名物をさせて、乗継の姫路行(4両)の座席もなんとか確保。


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垂井あたりから外は雪景色。


米原あたりで胃の痛みもようやく治まり、目的地の彦根まではあと少し。


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彦根で降りると、隣の近江鉄道のホームに今回の旅行のお目当てである吊掛車の220が!
無事運用に入っていたので、これで予定通りに進むことが出来ます。


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JRの改札を出て近江鉄道のりばに向かうと、典型的な地方私鉄らしい改札がありました。


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彦根を発車してしばらくは雪が降っていたので空転しながら吊掛モーターの音を響かせて、八日市に到着。
ちょうど先頭の台車の上あたりに座っていたのですが、久しぶりに迫力のある吊掛モーターの音を聞くことが出来ました。


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乗務員室は隙間風がすごいみたいで、彦根の発車直前に運転士がガムテープで応急処置。


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貴生川に到着。改札で一度一日券を見せ、折り返し八日市行に乗車します。


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乗務員室に貼ってある標語。「元気元気元気」ってすごいインパクト(笑)


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八日市に到着。
貴生川からは中央付近に座っていたのですが、左右から吊掛モーターの音が聞こえて、更にたまに真下からコンプレッサーの音がするという、ものすごく贅沢な気分を味わえました。


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接続の米原行が発車した後に入替が行われました。


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入替後は発車までしばらく時間があるので撮影会状態。


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吊掛車のようには見えない、ブラックフェイスで近代的な外観。


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屋根上には雪が残っています。


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近江と言えば、この連結面の切り欠き。


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沿線に校舎のモデルになった学校があるので、こんなとこにもけいおん!が・・・



彦根→貴生川→八日市と乗車して、吊掛は堪能できたので220の彦根行には乗車せず、近江八幡へ。
大井川鐵道・371のホームライナー・吊掛電車と目的は達成出来たので、近江八幡到着でとりあえず職場の有志旅行は解散となりました。


ここで一名と別れて、残りの三名で姫路行の新快速に乗車。
さらに西に進みます・・・


その4につづく

  1. 2011/12/25(日) 12:00:00|
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SLと吊掛電車を求めて その2

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千頭には西武から来たE31が放置留置されていました。


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この日のSLは3両編成。ちょうどC11190に全線開通80周年のマークがついてました。


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SLの入換が始まりました。

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ターンテーブルを回すのは、まさに力仕事。


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金谷方面に向きが変わりました。


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ホームに停めてある客車に連結します。


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振り返ると、そこには井川線の客車が。


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バス窓イイネ!


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SLの煙と客車のSGの湯気がいい雰囲気。


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SLの発車直前に南海車が入線してきました。


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千頭発車!


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温かみのある灯。


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ガラガラの旧客でSLの旅とかなかなかの贅沢です。


1216-32.jpg
三等車。


車窓と雰囲気を味わっていると、あっという間に新金谷に到着しました。
新金谷ではロコプラザを覗くも、まぁなんというか昔の井川線の客車以外は正直期待外れで、職場へのお土産を購入して即離脱。
JRとの乗換駅である金谷に戻ります。


1216-33.jpg
タブレットを眺めていたら、先程千頭で並んだ南海車が金谷行で入線してきました。

信号の灯とホームに向かって駆けてくる助役の持つカンテラの灯がいい味出してます。
これで南海車の前照灯が点いてればカンペキだったのですが、ちんたら歩いてアングルに写り込むマニアを回避している間に消されてしまいました・・・orz


夜はささやかな忘年会ということで、会場?に向かうため金谷から東海道線に乗って来た道を戻ります。


そしてやって来たのは沼津。
ここで明けで傘下の一名が合流して全員揃いました。

忘年会は持ち込みOKとのことなので、駅ビル?の中のスーパーへ買い出しに。
ちょうど安くなってくる時間帯だったので、お手頃価格で寿司を大量購入。

しかし予約して時間までまだ時間があったので、寿司や総菜を持ったまま駅周辺をぶらぶら。


1216-37.jpg
金券屋の自販機に貼ってあった突っ込みどころ満載な絵。


最後にコンビニで酒とおでんを買って、いい時間になってきたので会場へ・・・


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  1. 2011/12/24(土) 12:00:00|
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SLと吊掛電車を求めて その1

12月16日から2泊3日で、職場の鉄ちゃん有志で乗り鉄旅行に行ってきました。

最初は個人的に大井川の関西私鉄車と近江の吊掛車に乗りたいなぁと旅の計画を立てていて、試しに職場の鉄ちゃんメンバーに声をかけたら若手3名から参加表明があったので、職場の鉄ちゃん有志での旅行となりました。

今回はその旅の模様を記録として、写真を中心に何回かに分けて紹介したいと思います。

※写真はデジタル一眼レフとiphoneのカメラを併用しています。


1216-0.jpg
旅の始まりは東京駅東海道線ホーム。

今回は久しぶりに18きっぷを使っているので、基本的にJR区間は鈍行移動です。

沼津まではグリーン車で快適に移動。
沼津と島田で乗り継いで金谷まで東海道線で移動しましたが、運良く空いていたので静岡地区名物のロングシート地獄もあまり苦ではありませんでした。


最初の目的は大井川鐡道。
毎日運転されているSLに乗るだけでなく、今なお現役な元関西私鉄の名車たちに乗るのも楽しみです。
南海・京阪・近鉄と3種類全てに乗れるかどうかは運次第・・・


1216-1.jpg
フリーきっぷを購入し、改札を入ると待っていたのは南海車。


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南海の社紋と車内の自販機。


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窓上の照明も洒落てますね。


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味のある座席が車内に並んでいます。


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南海車は家山で下車。いい雰囲気です。


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家山の駅舎は映画などにも使われているみたいです。


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家山で降りてやってきたのはこちらのお店。
名物の抹茶たい焼きとご当地のしずおかおでんで有名な「たいやきや」さんです。


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たい焼きが焼けるまでの間に、まずはおでんをいただきます。お茶はもちろん川根茶。


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こちらが名物の抹茶たい焼き。
出来たてあつあつで、抹茶風味の生地にあんこがたっぷりでとってもおいしいです。

店の方もとても気さくで、大井川に乗り鉄や撮り鉄に行かれる際は、是非一度立ち寄られることをお勧めします。


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家山駅に戻ると、上りで京阪車が入線してきたので乗車。
ちなみに家山の滞在時間は約20分でした(笑)


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途中、SLとすれ違いました。


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突然、同行者から「次の五和で降りましょう」と言われ、京阪車は五和で下車。


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構内踏切に使用されている、この電鐘式の警報機が気になって、五和で降りたかったそうです。
たしかにいい音してました。


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帰りのSLに乗る為に千頭に向かうのですが、なんとやってきましたのは近鉄車。
これで念願の3種類に乗ることが出来ました。


1216-36.jpg
千頭までの車内で、贅沢に一人四席使いながら金谷の売店で購入した公式ガイドブックを読みます。


1216-14.jpg
ちなみに車内はこんな感じ。


1216-15.jpg
千頭に到着。

この後はいよいよSLです。


その2につづく

  1. 2011/12/23(金) 12:00:00|
  2. 鉄旅
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  4. | コメント:0

12月12日 富士山麓の単行電車と二軸貨車

先月から体調を崩したりでなかなか時間を取れず、久しぶりの鉄となりました。

勤務表を見ながら天気が良さそうだったので、とりあえずレンタカーを予約。
富士山が綺麗に出そうだったので、静岡方面へ・・・


1212-1.jpg
まずは朝練。
後ろをびゅんびゅん走る大型トレーラーやトラックが怖い怖い。
通過直前に着いてぶっつけ本番。
結果は、レンズと立ち位置の選択を間違えました・・・
もっと奥で広角の方が、ダブルデッカーを強調出来たかな?
あとトラックの影がもろに写り込んでますね・・・


御殿場線に371を追いかけようとしましたが、道路状況的に間に合わなそうなので断念。


1212-2.jpg
予定より早めにこちらに来ました。


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富士山がバッチリなので平日なのに10人以上・・・


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位置を変えてもう一枚。


1212-5.jpg
さらに位置を変えてもう一枚。


1212-6.jpg
単機だと思ってケツ撃ちで構えていたら、まさかの長めのワム編成。


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製紙工場の煙突を背に・・・


1212-8.jpg
光線がいまいちだが、富士山バックの貨物列車が撮れてよかった。


今回行ってある程度立ち回り方が分かったので、多少の鉄の多さは我慢するとして、また岳南に行きたいと思います。


  1. 2011/12/15(木) 01:46:59|
  2. 岳南鉄道
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Author:Over
マニア活動の記録的自分用メモ。
写真の腕もなければセンスもない。
文章は小学生の絵日記以下の便所の落書き。

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