Overの千ラシの裏

チラシの裏にでも書いてろと言われそうな、便所の落書きレベルのマニア活動日誌。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SLと吊掛電車を求めて その5

ここからは単独行動。

高校の頃から京都に行ったら一度行ってみたい場所がありまして・・・


1217-25.jpg
天下一品総本店。

本店のこってりは濃厚でめちゃくちゃ旨いと言うのを聞いたことがあって、いつか行ってみたいなと思い続けて早10年以上・・・


1217-26.jpg
やっぱり本店は旨かった。
今まで食べた天一の中で一番旨かったです。
おかわりしてもう一杯食べたかったけど、そこは我慢・・・
叡電の駅から道に迷いながら歩いて行ったかいがありました。


1217-27.jpg
叡電もけいおん!なんですね。
行くとこ行くとこ大津線以外は狙ってないのに、けいおん!ばかり・・・


叡電で出町柳に出て、淀屋橋まで最新型の3000系で前面展望。
忘年会シーズンで激混みの御堂筋線で、今晩の宿へ。
前日あまり眠れなかったので爆睡でした・・・


翌日は予定より早く目が覚め、思った以上に疲れがとれて体力も回復していたので7時前に宿を出発。
特に何も考えてなかったので、とりあえず新快速に乗って米原に出て、さらに乗り換えて名古屋へ。

東海道はすれ違う貨物列車の積荷(コンテナ)がどれも刺激的。
なかなか目に毒でした。
またコンテナ作らなきゃなぁ・・・


1218-1.jpg
名古屋から関西本線で桑名に出て、やってきたのは三岐鉄道北勢線。


1218-2.jpg
ナローはやっぱり狭いですね。


1218-3.jpg
時間がなかったので途中までしか乗れませんでしたが、こちらもまた迫力のある吊掛サウンドを味わうことが出来ました。


桑名からは近鉄で名古屋へ。
時間の都合で特急に乗りましたが、禁煙車が満席で仕方なく喫煙車・・・
関東ではほぼ絶滅状態な喫煙車が今も普通にあるのにちょっと驚きました。


名古屋駅でお昼を食べようとするも、一人で入って短時間で食べられそうなお店がなかなか見つけられず、新幹線の入場券を購入。


1218-4.jpg
お昼はアメトーークの立ち食いそば芸人でも絶賛されていた、新幹線ホームのきしめん。
普通に美味しかったです。


ここで前日テレビカーの車内で別れた同僚と再合流。
名古屋から松本までは、地獄の鈍行乗り継ぎ。


1218-5.jpg
まずは、セントラルライナーで中津川へ。
初めて乗りましたが、なかなか快適でした。


1218-6.jpg
そして中津川から松本までは普通の313。
しかし最近増備された転換クロスの編成だったので、思ったより快適。
しかも同僚がかなりスリムなおかげで座席もゆったり座れて、結果的に地獄でも何でもなかったです(笑)


1218-7.jpg
松本でアルクマカレンダーを購入。
JR絡みのキャラクターでは、アルクマが一番好きです。


1218-8.jpg
最後はさすがに特急ってことでスーパーあずさ。
立川まであっという間で、二泊三日の乗り鉄旅行は幕を閉じました。



今回はなかなか中身も濃く、今まで乗ったことないところも結構乗れたし、参加者からも好評でよかったです。

大井川は空いている今の時期に行って大正解でした。
次回行く時は井川線の方まで行きたいのと、電車狙いで撮影にも行きたいです。

371のホームライナーも乗りに行けてよかったです。

近江鉄道はあれだけ楽しめて、土休日は一日乗り放題が550円。
吊掛車の220もいつまで走るのかわかりませんが、あれは乗りに行く価値があると思います。

京阪は8000系更新車のハイバックシートが最高でした。
今まで乗ったことのあるロングシートの中で一番の座り心地。
今回はたった二駅しか乗れませんでしたが、今度関西に行く機会があればもっと長い区間で乗ってみたいです。

北勢線も今度は全区間乗ってみたいと思います。


次回の有志旅行はどこに行こうかな・・・



  1. 2011/12/29(木) 12:00:00|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Over

Author:Over
マニア活動の記録的自分用メモ。
写真の腕もなければセンスもない。
文章は小学生の絵日記以下の便所の落書き。

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

未分類 (1)
東京急行電鉄 (49)
小田急電鉄 (4)
京王電鉄 (1)
西武鉄道 (3)
関東鉄道 (45)
上毛電気鉄道 (8)
上信電鉄 (9)
いすみ鉄道 (4)
秩父鉄道 (1)
伊豆急行 (8)
岳南鉄道 (4)
大井川鐵道 (3)
遠州鉄道 (3)
熊本電気鉄道 (2)
SL・DL (2)
EL (6)
1M電車 (9)
寝台特急 (7)
国鉄・JR (6)
鹿島貨物 (5)
鉄旅 (13)
模型 (0)
コンテナ (3)
バス (3)
音楽 (2)
ブログ (9)
プロフィール (1)
京浜急行電鉄 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター

