Overの千ラシの裏

チラシの裏にでも書いてろと言われそうな、便所の落書きレベルのマニア活動日誌。

10月21日 路線バスの旅 新宿駅西口→よみうりランド

日頃から通勤に日常の足にとお世話になっている小田急バス。
そんな小田急バスの中で、限られた時期の日曜および祝日にしか走らないという路線がありまして前から気になっておりました。
それが、新宿駅西口からよみうりランドまで75分かけて走るという都内にしてはちょっと長距離な路線バスで、しかも一般道なのに途中30分以上バス停に停まらないというなかなか変わった路線です。

なかなか乗る機会がありませんでしたが、かつてあった吉祥寺駅~よみうりランドという路線も乗ろう乗ろうと思っているうちになくなってしまったので、年内の運行も11月15日までなので行けるうちにということで行ってきました。


121021-1.jpg
新宿駅西口の乗り場は小田急ハルク前。
同じく都内でも長距離路線な(宿44)新宿駅西口~武蔵境駅南口と同じ乗り場です。

121021-2.jpg
日曜日の午前と午後に一つずつある「よ」がよみうりランド行。

121021-3.jpg
同じ時刻に同じ乗り場から発車するハイアットリージェンシーの送迎バスが出て行ってから、到着し乗車が終わるとすぐに発車しました。


新宿発車の時点で乗客は4名。
途中笹塚二丁目までは宿44と同じバス停に停まります。

笹塚二丁目を出ると環七をくぐり、ここからがこの路線のお楽しみ。
甲州街道をひたすら走り、昔の路線の名残なのか、途中環八を超えた烏山のあたりと国領付近から調布までは旧甲州街道を走ります。

ほぼ定刻通りで調布に到着。
調布のバス停はロータリーではなく、旧甲州街道沿いを少し八王子寄りに進んだところにあり、ここで2名下車。

バスはここから鶴川街道に入り、途中矢野口あたりで1名下車。
途中の停留所からの乗車はなかったので、結局最後まで乗車したのは私のみ。
乗務員からしたら嫌な客でしょうね。長距離路線でずっとア○席に乗ってるんですから。
私が乗務員なら、正直ちょっと嫌です(苦笑)

ちなみに笹塚二丁目までの途中のバス停にはよみうりランド行の案内がなく、鶴川街道に入ると各バス停によみうりランド行の案内がありました。


121021-4.jpg
鶴川街道が混んでいたので、少し遅れてよみうりランドに到着。


121021-5.jpg
若林の車なので、よみうりランドだけど品川ナンバー。

121021-6.jpg
新宿駅西口からよみうりランドまで210円はかなりお得?時間かかるけど・・・

121021-7.jpg
一応よみうりランドで遊んだ帰りに利用される方もいるようで、帰りの方が乗客も多かったです。
と言っても5名でしたが・・・

新百合ケ丘に出ても困るので帰りも乗車して、調布で下車。
初めて乗りましたが、なかなか楽しかったです。

500円の一日乗車券でちょっとした遠足気分が味わえるので、日曜日にお暇でしたら一度いかがでしょうか・・・


次は一日一本のこの路線に乗ってみたいと思います。


  1. 2012/10/21(日) 23:41:04|
  2. バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月22日 東急 日比直を撮りに東横線へ | ホーム | 10月19日 西武 新101系で朝練>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dmh17b.blog.fc2.com/tb.php/124-b9169ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Over

Author:Over
マニア活動の記録的自分用メモ。
写真の腕もなければセンスもない。
文章は小学生の絵日記以下の便所の落書き。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
東京急行電鉄 (49)
小田急電鉄 (4)
京王電鉄 (1)
西武鉄道 (3)
関東鉄道 (45)
上毛電気鉄道 (8)
上信電鉄 (7)
いすみ鉄道 (4)
秩父鉄道 (1)
伊豆急行 (8)
岳南鉄道 (4)
大井川鐵道 (3)
遠州鉄道 (3)
熊本電気鉄道 (2)
SL・DL (2)
EL (6)
1M電車 (9)
寝台特急 (7)
国鉄・JR (6)
鹿島貨物 (4)
鉄旅 (13)
模型 (0)
コンテナ (3)
バス (3)
音楽 (2)
ブログ (9)
プロフィール (1)
京浜急行電鉄 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター