Overの千ラシの裏

チラシの裏にでも書いてろと言われそうな、便所の落書きレベルのマニア活動日誌。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月13日 北関東ぶらり旅

幼馴染の友人と突発的に日帰りで旅行へ行くことが決まったのは前日のこと。
何か旨いものでも食べて、温泉でも・・・ということで、友人は非鉄なので計画を立てるのはこちらの役目。
友人からは、「魚が食べたい。」とのことで、那珂湊・銚子・伊豆方面を候補に考えながら、こちらとしてはそこにしれっと乗り鉄要素を混ぜて何に乗ろうかな?となるわけで、気が付いたらMVでマリンエクスプレスの空席を確認しておりました(笑)

しかしここで追加のリクエストが。
友人は位置ゲーをやっており、北関東を中心に未踏のエリアがあるとのこと。
それならそこを潰しながら、魚を食べに行こうということに決まりました。

6:00 浅草

銀座線の車中で合流して、スタート地点の東武浅草へ。

130118-1 - コピー
まずは6050に乗って東武日光へ。
なにやら日光・鹿沼エリアが未踏破だそうで、この時間なら区間快速じゃないしちょっと6050に乗りたかったので、東武にしました。

8:30 東武日光

130118-2 - コピー
快速だと停車駅もかなり少ないので、思ったより快適な2時間でした。

8:40 日光

130118-3 - コピー
目的地は日光ではないので、JRに乗り換えて宇都宮へ。
107系も置き換えが決まっているので、こういう時に乗っておこうと。

9:30 宇都宮

130118-4 - コピー
朝食代わりに、朝からビールと餃子をいただきます。

10:20 宇都宮

未踏破の真岡エリアというのがなかなか厄介らしく、電車移動だと真岡鐵道に乗るしかないそうで、調べてみたらこんなバスが。
その名も「北関東ライナー」。これなら真岡市内を通るそうで、効率良く移動が出来ます。
私は位置ゲーをやってないので(iPhoneにしてからやらなくなりました)、朝早かったしビール飲んだしで爆睡しておりました(笑)

13:30 那珂湊おさかな市場

勝田でバスからひたちなか海浜鐵道湊線に乗り換え、キハ3710に揺られて那珂湊へ。
渋滞を横目に歩くこと10分。ようやく目的地の那珂湊おさかな市場に着きました。

三連休ということでかなりの行列でしたが、思ったより回転が早く、20分程で案内されました。
回転寿司かよ?って思うかもしれないけど、ここのは場所が場所だけに新鮮だしネタも大きく、個人的には気に入っています。
とりあえず、魚が食べたいと言っていた友人が満足していたので目的達成。

15:10 阿字ヶ浦

旨いもの食べた後は、温泉でひとっ風呂ということで、日帰り温泉のある阿字ヶ浦へ。

今度は、キハ205に乗れました。やっぱり国鉄型気動車はいいですよね。

阿字ヶ浦駅から徒歩5分ほどで行ける日帰り温泉施設へ。
列車の旅でふらっと立ち寄れるような場所に温泉があるのはとてもありがたいです。

ちょっと残念な施設ではあったけど、駅から近くて海の見える露天風呂というあの立地は魅力的ですね。

帰りも勝田までキハ205に乗れて満足。
普通列車のグリーンで、飲みながらのんびり帰りました。

なんだかんだで鉄分多めだったかもしれないけど、たまにはこんな旅も悪くないなと再確認できました。

1. 2013/01/20(日) 14:57:59|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1月15日 関鉄 筑波山麓雪景色 | ホーム | 近況報告と新年のご挨拶>>