Overの千ラシの裏

チラシの裏にでも書いてろと言われそうな、便所の落書きレベルのマニア活動日誌。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月8日 京急 台鉄ラッピング列車で試し撮り

EOS7Dが壊れたので、しばらくは嫁のEOSkissX4を借りることになりました。
ちょっとモードラが頼りないですが、1コマ切りで撮るには問題なさそうです。

早速試し撮りということで秩父鉄道の貨物でも撮りに行こうと思ったら、なにやら貨物は動いてないらしく、それならとちょっと気になっていた京急の台鉄ラッピング列車を撮りに行きました。

運用は公表されているので、早朝のウィング号からやろうと思ったら、寝坊…
朝ラッシュの終わった頃に適当に家を出て、15年以上ぶりの京急撮影となりました。


160408-1.jpg
ちょっと手前まで引っ張り過ぎたけど、タムロンの安レンズとの組み合わせでもそれなりにピントを追ってくれました。

160408-3.jpg
同じく似たようなアングルですが、今度は思い通りの位置で撮ることができました。

160408-5.jpg
今度は標準レンズで置きピンで撮影。まぁ無難に撮れてますね。
ISO800くらいなら全く問題無さそうです。

早く起きれてれば、もっといろんなアングルで試せたのですが、暗くなってきたのでこれで引き上げ。
台鉄ラッピングかっこいいですね。先頭車がオレンジ色ならもっと雰囲気出てよかったのに…というのは誰もが思うところ。
しかし、平日の天気の悪い日でも撮りに来ている鉄を何人も見るあたり、京急って人気あるよなぁと思いました。


160408-4.jpg
最近登場した、話題の1000形1800番代?も撮れました。
あんまり評判良くないみたいですが、個人的には嫌いじゃないデザイン。
でも塗装じゃなくてラッピングなので、前面と側面の色の見え方の差がちょっと気になりますね。

160408-2.jpg
だるまさんもだいぶ数を減らしてるみたいですね…



  1. 2016/05/02(月) 21:18:20|
  2. 京浜急行電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<4月24日 上電 春イベント デハ101臨時運行 | ホーム | 4月1日 鹿島貨物 ようやく撮れたと思ったら…>>

コメント

京急電鉄ではアンパンマン列車やアンパンマンみなとみらい号を走らせず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュからGo!プリンセス、魔法つかいまでのプリキュアの描かれた電車を走らせるそうです(1994年と1995年に京王帝都電鉄(現・京王電鉄)で8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマン列車やアンパンマンみなとみらい号を走らせる予定はなく、けいきゅんのイラストマークのついた京急2100形電車がアンパンマン列車に改造されたり車内にアンパンマンシートが設置されることもなく、横浜にアンパンマンミュージアムが出来たときも京急ではアンパンマンみなとみらい号は走っておらず、京急が駅にあるけいきゅんが画面に出ている券売機や一部の空港にあるけいきゅんの形をした券売機で横浜アンパンマンミュージアムモールきっぷを販売する予定もなく、過去に油壺マリンパークやホテルグランパシフィックLe daiba、更には京成のBMKお客様感謝フェスティバルやユアエルム(八千代台や成田にある京成系列の商業施設)でそれいけアンパンマンショーが実施されるときの告知にも「「けいきゅん」がやってくる」という記述もなく、過去に西武や東京メトロ、横浜市営地下鉄がプリキュアのスタンプラリーを実施したとしても京急ではアンパンマンのスタンプラリーは実施しなかった)。
理由として、やなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が激減していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての横須賀市内での1500形電車の脱線事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。
  1. 2016/05/16(月) 18:56:09 |
  2. URL |
  3. まいんど #z./SOffE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dmh17b.blog.fc2.com/tb.php/201-c75d184d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Over

Author:Over
マニア活動の記録的自分用メモ。
写真の腕もなければセンスもない。
文章は小学生の絵日記以下の便所の落書き。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

未分類 (1)
東京急行電鉄 (49)
小田急電鉄 (4)
京王電鉄 (1)
西武鉄道 (3)
関東鉄道 (45)
上毛電気鉄道 (8)
上信電鉄 (9)
いすみ鉄道 (4)
秩父鉄道 (1)
伊豆急行 (8)
岳南鉄道 (4)
大井川鐵道 (3)
遠州鉄道 (3)
熊本電気鉄道 (2)
SL・DL (2)
EL (6)
1M電車 (9)
寝台特急 (7)
国鉄・JR (6)
鹿島貨物 (5)
鉄旅 (13)
模型 (0)
コンテナ (3)
バス (3)
音楽 (2)
ブログ (9)
プロフィール (1)
京浜急行電鉄 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター

