Overの千ラシの裏

チラシの裏にでも書いてろと言われそうな、便所の落書きレベルのマニア活動日誌。

東急バス ファン感謝祭

今日は神奈川の新羽営業所で行われた、東急バスファン感謝祭に行ってきました。

1029-1.jpg


特にバスマニアという訳ではないのですが、その昔幼稚園~小4くらいまで毎週東急バスに乗って水泳教室に通っていて、当時は東急バスが大好きでした。

たしか小3くらいの時、同級生に誘われて自転車で近所の淡島と弦巻の営業所へ行って「見学させてください!」と事務所へアポなしで突撃し、子供の特権で所長さんに案内してもらったり、出区前の運転士さんに遊んでもらったのもいい思い出です。

弦巻では、所長さんがいろいろ貴重な資料を見せてくれて、運転士さんとバスを案内してもらい、淡島では運転席に座らせてもらって、放送装置のボタンを押したり、方向幕を回させてもらった記憶があります・・・

かれこれ20年近く前のことなので、今はたとえ子供でもこんなこと出来ないでしょうね。

その当時でさえ、大橋の場合は、入ってきちゃダメだよと注意されて門前払いをくらいましたから。

まぁ今思えば当たり前なのですが、大橋が一番好きだったので、当時はショックだったのを覚えています・・・


さて思い出話に脱線しましたが今日の話に戻りましょう。

綱島からのバスもほぼ満員で、会場の新羽営業所に着いたらすごい行列。
あまりの列の長さに開場時刻を30分近く前倒し。
結局一時間ちょっと並んで、お目当ての方向幕キーチェーンを無事購入しました。

1029-31.jpg
思い出の淡島の方向幕ということで、これが欲しくて新羽まで行きました。
せっかくなので目黒も購入。大橋と弦巻も出してほしかったなぁ・・・


物販購入後はちょうど撮影タイムだったので展示車を撮影。
しかしあまりに人が多くて、全部は撮影できませんでした・・・


1029-2a.jpg
いすゞキュービック NJ1856

1029-3.jpg
富士重工7E NI1803

1029-4.jpg
三菱ふそうエアロクイーン S2277

1029-5.jpg
日野ブルーリボンハイブリッド H930

※バスの知識があまりないので、形式等間違っていたらすみません。


1029-6.jpg

1029-7.jpg

1029-8.jpg


特にマナーが悪いとかではなく、狭い場所に東急バスが想定していたよりも大勢の人が集まった為、会場は結構混乱していました。
東急バスは今まであまりイベントをしていないらしく、慣れてないのか係の人が展示車の近くに居ない為、運転席はいじられ放題。
(クラクション、ワイパー、シフトレバー、駐車ブレーキ?と子供も大人も無法地帯。)
撮影タイムも係の人はいないし、ロープ引いたりする訳でもないから、撮影目的ではない家族連れが困惑状態・・・
まぁ家族連れに罵声が飛ぶとかそういうのはなかったけど、なんかもう少し東急バスには上手くやってもらいたかったな・・・というのが正直な感想でした。


20周年記念の復刻記念塗装車が、会場近くを通る路線に充当されているとのことで、せっかくなので撮りに行くことに・・・

1029-10.jpg
走ってるバスは初めて撮ったけど、正直難しい。
初めての撮影で自転車被りの洗礼・・・
電車と違い、こういう被りとかも当然あるので、とっさの判断が必要みたいです・・・

1029-11.jpg
一般路線バス先代カラー AO1130

1029-12.jpg
観光バス第2代カラー H1179

1029-13.jpg
終点の勝田折返所から戻ってきました。

1029-14.jpg
普通の高速バス?も来ました。

1029-15.jpg
観光バス初代カラー SI1126

1029-16.jpg
観光バス現行カラー NJ1153 一応リベンジ成功w


1029-17.jpg
一通り撮影出来たので、勝田経由でバスで田園都市線方面へ・・・


せっかくなので、バスの後は、大好きな東急8500を撮りに行きました。


日没まで時間も迫っていたので、お手軽に・・・

1029-21.jpg
まずは5000。なかなかいい光線です。
この光線で8500が来てくれれば・・・

1029-22.jpg
続いて営団8000。この角度だと側扉の違和感ある窓が目立たなくていい感じです。

1029-23.jpg
そして本命の8500。しかも元TOQBOXの赤帯車。
若干光線弱いけど撮れてよかった。

1029-24.jpg
振り返って、ガンガンに絞ってもう一枚。

1029-25.jpg
最後に帰ろうとしたら、4000の試運転が来ました。
露出ないしピン甘いし・・・



懐かしいあの頃がモデルの淡島の方向幕キーチェーンを手に入れ、今も走り続ける大好きな8500を撮って乗って、気分だけは久しぶりに子供の頃の戻った気がしました。

東急沿線に生まれ、東急沿線で育ち、東急のグリーンの制服と裾出しの開襟シャツに憧れ・・・
やっぱり東急こそが、この趣味の原点なんだなと改めて思いました。

もっと東急にも通わなければ。

でもその前に、バイトの思い出の詰まった、371が・・・


  1. 2011/10/29(土) 23:14:13|
  2. バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11月3日 関鉄 鉄道の日イベント | ホーム | 10月16日 うた声列車>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dmh17b.blog.fc2.com/tb.php/36-dc725109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Over

Author:Over
マニア活動の記録的自分用メモ。
写真の腕もなければセンスもない。
文章は小学生の絵日記以下の便所の落書き。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
東京急行電鉄 (49)
小田急電鉄 (4)
京王電鉄 (1)
西武鉄道 (3)
関東鉄道 (45)
上毛電気鉄道 (8)
上信電鉄 (7)
いすみ鉄道 (4)
秩父鉄道 (1)
伊豆急行 (8)
岳南鉄道 (4)
大井川鐵道 (3)
遠州鉄道 (3)
熊本電気鉄道 (2)
SL・DL (2)
EL (6)
1M電車 (9)
寝台特急 (7)
国鉄・JR (6)
鹿島貨物 (4)
鉄旅 (13)
模型 (0)
コンテナ (3)
バス (3)
音楽 (2)
ブログ (9)
プロフィール (1)
京浜急行電鉄 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター