Overの千ラシの裏

チラシの裏にでも書いてろと言われそうな、便所の落書きレベルのマニア活動日誌。

方向幕キーチェーンの幕を回してみた

先日の東急バスファン感謝祭で購入した、淡島営業所仕様の方向幕キーチェーンを開封したので、とりあえず回してみました。

b001.jpg
開封。

b002.jpg
淡島の路線で一番思い入れのある行先。
その昔、祖父母の家が折返所から近かったので、よく乗りました。
本数も多くて淡島通りは渋滞も少ないので、なかなか便利な路線です。

b003.jpg
渋谷駅の渋51の乗り場の真後ろから出ていたのが、この初台行。
乗ったことないのですが、いつの間にか京王に移管されていたようです。
この「駅」の書体の、馬の下の部分が点ではなく横棒なのが懐かしいです。

b004.jpg
渋33は、丸子橋よりも多摩川園のイメージが強いです。
小学生の頃、淡島営業所で幕を回してもらったときに「渋33大森駅」が出てきた時は、思わずすげぇって驚いた記憶があります。

b005.jpg
淡島のほかにも大橋とか清水とか入庫用のシンプルな幕は結構好きでした。
たしか前面は「淡島」で、側面は「淡島ゆき」とひらがなで控えめにゆきって入っていたような記憶が・・・

b006.jpg
世田谷野沢とか懐かしいです。世田谷野沢から野沢龍雲寺に改称された当時は、小学校低学年だったので龍雲寺が読めなかったのを覚えています。
世田谷野沢には折返所があって、新宿から野沢銀座まで結んでいた宿91の都営バスと、東急の中目01が折り返していましたが、たしか野沢龍雲寺に改称された数年後に隣にあるスーパーのサミットの駐車場になってしまいました。
森91で新代田行に乗っていて、何度かこの折返所に入って車交する機会に遭遇した記憶があります。

b007.jpg
この路線は特に思い出も思い入れもないです。すみません・・・

b008.jpg
淡島と同じく入庫用の行先ですが、子供の頃から三宿からどこを通って淡島に向かうのか気になっていました。
たしかに三宿から淡島に行く道はあるのですが、あそこは結構狭かったような・・・

b009.jpg
この路線も乗ったことがないのですが、初台線と同じく中型車専用の路線でも、こちらは今でも東急のままなんですね。

b010.jpg
駅前と言いながら駅前じゃない東京メガネ本社前が最寄りのバス停だったので、この路線もよく乗りました。
三軒茶屋を通らないから渋滞も回避出来て便利なのに、本数が少ないのが難点です。

b011.jpg
最後はこれ。なかなかインパクトがあります。
たしかこれってワンロマ車(A725)にしか入ってなかったような気がするけど、実際はどうだったんでしょうか?
淡島の車庫でA725がこの表示を出しているのを何度か見たような気がするのですが、いかんせん子供の時の記憶なもんで・・・


淡島営業所バージョンに収録されているのは、以上の10コマです。

いかんせん東急バスに関しては小学生の頃の知識で止まってるので、間違いが結構あるかも・・・
(バスファンの方、間違いがありましたら教えていただけると幸いです。)

こうやって1コマずつ思い出と共に振り返ってみると、やっぱり大橋と弦巻も出してほしいなぁと思いました。


  1. 2011/11/09(水) 23:08:15|
  2. バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<井の頭線 ありがとう3000系 | ホーム | 11月3日 関鉄 鉄道の日イベント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dmh17b.blog.fc2.com/tb.php/38-7fa64eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Over

Author:Over
マニア活動の記録的自分用メモ。
写真の腕もなければセンスもない。
文章は小学生の絵日記以下の便所の落書き。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

未分類 (1)
東京急行電鉄 (49)
小田急電鉄 (4)
京王電鉄 (1)
西武鉄道 (3)
関東鉄道 (45)
上毛電気鉄道 (8)
上信電鉄 (7)
いすみ鉄道 (4)
秩父鉄道 (1)
伊豆急行 (8)
岳南鉄道 (4)
大井川鐵道 (3)
遠州鉄道 (3)
熊本電気鉄道 (2)
SL・DL (2)
EL (6)
1M電車 (9)
寝台特急 (7)
国鉄・JR (6)
鹿島貨物 (4)
鉄旅 (13)
模型 (0)
コンテナ (3)
バス (3)
音楽 (2)
ブログ (9)
プロフィール (1)
京浜急行電鉄 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター