Overの千ラシの裏

チラシの裏にでも書いてろと言われそうな、便所の落書きレベルのマニア活動日誌。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月16日 371とロマンスカー

関鉄のキハ350が引退し、次は何を撮ろう・・・と思っていた時に飛び込んできたのが、JR東海の371系があさぎりから撤退のニュース。

以前からバリアフリーの問題、また小田急のMSEが登場した時に噂された御殿場線乗り入れなどから先は長くないと思っていましたが、ついに正式発表が出てしまいました。

371で思い出すのは、高校時代の小田急バイト。
夕方ホームや改札にいると、ちょうど上りと下りで1回ずつ通過するのがこの371。
あの小田急車にはないホイッスルのような警笛がたまらなく好きでした。
新幹線みたいな外観もやっぱりかっこよかったですね。

無くなるから撮りに行くのか?って言われると何も言えませんが、高校時代の思い出の詰まった371を撮っておきたい、この冬は371を撮ろう!と決めたはいいもののなかなか撮りに行けず・・・

そしてようやく予定のない休みと絶好の天気予報が重なり、これは行くしかないと急遽前日にレンタカーを手配し、夜が明ける前の246を駆け抜けて御殿場に向かいました。


1116-1.jpg
初めて来た有名なお立ち台。
富士山がいい色だなぁと地元のおじいさんと話していたら、普通列車が来たので慌てて撮ったもののピン甘いし・・・


そして待つこと約二時間。

1116-2.jpg
本日の大本命。最高の条件の下、371が通過しました。

雲一つない青空で天気の心配はなかったけど、怖かったのは線路脇が地元の方の散歩道であるということ。
鉄なら全力で排除に動くけど、一般の方には何も言えませんからね(苦笑)
贅沢言うなら、もう少し富士山に雪がかかっていれば・・・

1116-3.jpg
ケツ撃ちだけど、もちろんRSEも撮影。
今回は初めての御殿場線ということで下見みたいなもんなので、もう少し寒くなった頃にまた来たいと思います。


1116-4.jpg
御殿場線から、小田急線に移動。
高速は使わず246で移動し、秦野付近で道に迷いながら到着すると、ちょうどVSEが通過しました・・・

1116-5.jpg
下りは面潰れなのでサイドを強調しての撮影。ほぼ思い通りに撮影出来ました。

1116-8.jpg
VSEは通過する時にミュージックホーンを鳴らしてくれました♪

1116-14.jpg
個人的にロマンスカーと言えば、やっぱりHiSE。いつ見てもかっこいいです。


以下、371の通過後にVSEとHiSEを待っている間の暇つぶし・・・

1116-13.jpg
通勤車だと8000が一番かっこいい。

1116-11.jpg
1000。

1116-10.jpg
変態ワイドドアー。

1116-7.jpg
このあたりから小田急の車両がよくわからない・・・

1116-6.jpg
同じような形しててもJのよりかっこよく見えます。

1116-12.jpg
乗り心地は悪くない、通勤型ロマンスカー。


次々といろんな車両が来るので、待ってる間もなかなか飽きなかったです。
やたらカラスが飛んでるのが気になりましたが・・・


1116-15.jpg
疲れてきたので東名を使って再び御殿場線へ。

1116-16.jpg
371の通過時刻が近づくにつれて予報に裏切られ、大きな雲が湧いてきて露出なしで終了状態。

1116-17.jpg
真っ暗の中、RSEが通過。

1116-19.jpg
後ろの方は若干明るいのに、通過直前には雨までパラついてきてどうしようもない・・・
撮りたかった絵とは違うけど、多少いじって見れるレベルになるところが、デジってやっぱりすごいわ。


初めての場所ばかりで、最後は残念だったけど、下見としては十分でした。
なかなか気軽に行ける場所ではないですが、休暇と天気予報を睨みつつ、また行きたいと思います。


  1. 2011/11/20(日) 22:42:08|
  2. 小田急電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<12月12日 富士山麓の単行電車と二軸貨車 | ホーム | 井の頭線 ありがとう3000系>>

コメント

いい写真だねぇ!

いやぁ、朝方の富士山が薄紅色の時間から撮影するなんて、いいですねぇ。

定番の場所には定番の良さがありますね。順光のあさぎり号(東海車)、富士山とのバランスが良くていいですねぇ。

最後の夕日バックのあさぎり号も完璧ですね!センスを感じます。

夕日バックの絵っていいですねぇ。

この時間帯に写真を撮るのが好きだったりするので、こういう夕方の雰囲気(そのときの気温や大気感)が感じられる写真はホント見ていて、「いいなぁ!」と感じます。

また、いい写真を見せてください。
  1. 2011/11/21(月) 14:54:50 |
  2. URL |
  3. W1 #-
  4. [ 編集 ]

恐縮ですっ!

コメントありがとうございます。
先日の井の頭に続き、連続してお褒めの言葉を頂くなんて恐縮です。

朝早い時間から居たのは、初めてだったのでとりあえず早めに行っただけです。
駐車スペースもあまりないようだったので・・・

富士山バックの371は、自分でも久しぶりに決まったな!と手応えのある写真でした。

最後の裾野の踏切の写真は自分の中では失敗だと思っていたのですが、そう言っていただけると、なんか嬉しいです。
ありがとうございます。
  1. 2011/11/21(月) 22:28:38 |
  2. URL |
  3. Over #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/06(火) 23:24:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dmh17b.blog.fc2.com/tb.php/40-27bf626e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Over

Author:Over
マニア活動の記録的自分用メモ。
写真の腕もなければセンスもない。
文章は小学生の絵日記以下の便所の落書き。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (1)
東京急行電鉄 (49)
小田急電鉄 (4)
京王電鉄 (1)
西武鉄道 (3)
関東鉄道 (45)
上毛電気鉄道 (8)
上信電鉄 (9)
いすみ鉄道 (4)
秩父鉄道 (1)
伊豆急行 (8)
岳南鉄道 (4)
大井川鐵道 (3)
遠州鉄道 (3)
熊本電気鉄道 (2)
SL・DL (2)
EL (6)
1M電車 (9)
寝台特急 (7)
国鉄・JR (6)
鹿島貨物 (5)
鉄旅 (13)
模型 (0)
コンテナ (3)
バス (3)
音楽 (2)
ブログ (9)
プロフィール (1)
京浜急行電鉄 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター

