Overの千ラシの裏

チラシの裏にでも書いてろと言われそうな、便所の落書きレベルのマニア活動日誌。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SLと吊掛電車を求めて その1

12月16日から2泊3日で、職場の鉄ちゃん有志で乗り鉄旅行に行ってきました。

最初は個人的に大井川の関西私鉄車と近江の吊掛車に乗りたいなぁと旅の計画を立てていて、試しに職場の鉄ちゃんメンバーに声をかけたら若手3名から参加表明があったので、職場の鉄ちゃん有志での旅行となりました。

今回はその旅の模様を記録として、写真を中心に何回かに分けて紹介したいと思います。

※写真はデジタル一眼レフとiphoneのカメラを併用しています。


1216-0.jpg
旅の始まりは東京駅東海道線ホーム。

今回は久しぶりに18きっぷを使っているので、基本的にJR区間は鈍行移動です。

沼津まではグリーン車で快適に移動。
沼津と島田で乗り継いで金谷まで東海道線で移動しましたが、運良く空いていたので静岡地区名物のロングシート地獄もあまり苦ではありませんでした。


最初の目的は大井川鐡道。
毎日運転されているSLに乗るだけでなく、今なお現役な元関西私鉄の名車たちに乗るのも楽しみです。
南海・京阪・近鉄と3種類全てに乗れるかどうかは運次第・・・


1216-1.jpg
フリーきっぷを購入し、改札を入ると待っていたのは南海車。


1216-2.jpg
南海の社紋と車内の自販機。


1216-3.jpg
窓上の照明も洒落てますね。


1216-4.jpg
味のある座席が車内に並んでいます。


1216-5.jpg
南海車は家山で下車。いい雰囲気です。


1216-6.jpg
家山の駅舎は映画などにも使われているみたいです。


1216-7.jpg
家山で降りてやってきたのはこちらのお店。
名物の抹茶たい焼きとご当地のしずおかおでんで有名な「たいやきや」さんです。


1216-8.jpg
たい焼きが焼けるまでの間に、まずはおでんをいただきます。お茶はもちろん川根茶。


1216-9.jpg
こちらが名物の抹茶たい焼き。
出来たてあつあつで、抹茶風味の生地にあんこがたっぷりでとってもおいしいです。

店の方もとても気さくで、大井川に乗り鉄や撮り鉄に行かれる際は、是非一度立ち寄られることをお勧めします。


1216-10.jpg
家山駅に戻ると、上りで京阪車が入線してきたので乗車。
ちなみに家山の滞在時間は約20分でした(笑)


1216-35.jpg
途中、SLとすれ違いました。


1216-11.jpg
突然、同行者から「次の五和で降りましょう」と言われ、京阪車は五和で下車。


1216-12.jpg
構内踏切に使用されている、この電鐘式の警報機が気になって、五和で降りたかったそうです。
たしかにいい音してました。


1216-13.jpg
帰りのSLに乗る為に千頭に向かうのですが、なんとやってきましたのは近鉄車。
これで念願の3種類に乗ることが出来ました。


1216-36.jpg
千頭までの車内で、贅沢に一人四席使いながら金谷の売店で購入した公式ガイドブックを読みます。


1216-14.jpg
ちなみに車内はこんな感じ。


1216-15.jpg
千頭に到着。

この後はいよいよSLです。


その2につづく

  1. 2011/12/23(金) 12:00:00|
  2. 鉄旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SLと吊掛電車を求めて その2 | ホーム | 12月12日 富士山麓の単行電車と二軸貨車>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dmh17b.blog.fc2.com/tb.php/42-421ea067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Over

Author:Over
マニア活動の記録的自分用メモ。
写真の腕もなければセンスもない。
文章は小学生の絵日記以下の便所の落書き。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

未分類 (1)
東京急行電鉄 (49)
小田急電鉄 (4)
京王電鉄 (1)
西武鉄道 (3)
関東鉄道 (45)
上毛電気鉄道 (8)
上信電鉄 (9)
いすみ鉄道 (4)
秩父鉄道 (1)
伊豆急行 (8)
岳南鉄道 (4)
大井川鐵道 (3)
遠州鉄道 (3)
熊本電気鉄道 (2)
SL・DL (2)
EL (6)
1M電車 (9)
寝台特急 (7)
国鉄・JR (6)
鹿島貨物 (5)
鉄旅 (13)
模型 (0)
コンテナ (3)
バス (3)
音楽 (2)
ブログ (9)
プロフィール (1)
京浜急行電鉄 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター

