fc2ブログ

Overの千ラシの裏

マニア活動の個人的備忘録

2月25日 東急車輛 電車市場 販売会

オールステンレス車両完成50周年を記念して、金沢八景にある東急車輛横浜製作所で電車市場販売会が行われました。

名目上は、東急車輛がやっている電車市場という鉄道グッズ販売サイトの即売会なのですが、普段ちょっとカメラを向けるだけで守衛さんが飛んでくるほどガードが固くて有名な東急車輛の中に入れるという貴重なチャンス。

しかもご存じのとおり東急車輛はJR東日本の完全子会社となってしまったので、敷地内に保存展示されている東急デハ5201とデハ7052の姿が拝める最初で最後のチャンスでもあり、今後の動向も気になるところ。

これは行くしかないだろということで明けで行ってきました。


0225-1.jpg
いつもは固く閉ざされている入口です。
まさかこの中に入れるなんて・・・

0225-2.jpg
入って順路のとおりに進むと、さっそく5201の姿が。

0225-3.jpg
そして背中合わせで連結される形で7052が置かれています。

0225-4.jpg
庁舎の窓には懐かしいサボや運番表示器が。

0225-5.jpg
行先板が入ってないので、ちょっと間抜けですね・・・

0225-6.jpg
ステンレス車両発祥の地。

0225-15.jpg
5201や7052と同じく東急車輛産業遺産として保存されている0系の頭。

0225-7.jpg
牽引車として使用されている、(たしか)元神奈川臨海のDD55。

0225-8.jpg
同じく牽引車として使用されているディーゼル機関車。

0225-9.jpg
仮台車が並ぶマニアックな光景。

0225-10.jpg
保存されている銘板やパンフレットなども展示されました。


一通り見て回ったのでそろそろ帰ろうかなと、帰る前にもう一度5201を見に行ってみると・・・



0225-11_20120225235419.jpg
うわぁ!まさかの行先板が取り付けられてる。

0225-12.jpg
慌てて撮影ポイントの列に並び、もう一度撮影。

0225-13.jpg
記念碑と5201。


0225-14.jpg
最後に門のところから入場中の5050やY500が見えたので撮影。
こんなシーンも普段は撮れないもんなぁ・・・

蛍の光が流れる東急車輛を後にして、帰りは一度も乗ったことのないシーサイドラインに乗って新杉田に出て帰りました。


0225-16.jpg
東急信者なので、ついついお布施してしまいました。
鉄コレは買わなかったけど・・・

0225-17.jpg
そして1枚100円の紙袋。
まぁ信者なら買うしかないでしょう(笑)


天気悪いし、微妙に遠いし、明けで疲れてるしで一瞬行くか悩んだけど、やっぱり行ってよかったです。

5201や7052などの写真は他にも撮っているので、また気が向いたときにでも載せたいと思います。

東急車輛の皆さま、ありがとうございました。


スポンサーサイト



  1. 2012/02/26(日) 00:35:52|
  2. 東京急行電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2月28日 東急 TOQi甲種 一日目 | ホーム | 熊本の青ガエルを訪ねて 撮影編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dmh17b.blog.fc2.com/tb.php/60-b15be8eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Over

Author:Over
東京急行、小田急、京王帝都のエリアで育ち、高校時代は国鉄型電機を追いかけ、最近は幼少期に見ていた私鉄電車がマイブーム。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

未分類 (0)
東京急行電鉄 (54)
小田急電鉄 (7)
京王電鉄 (6)
京浜急行電鉄 (2)
西武鉄道 (6)
東武鉄道(野岩・会津) (39)
京成電鉄 (9)
相模鉄道 (2)
東京メトロ (2)
上信電鉄 (18)
上毛電気鉄道 (9)
真岡鉄道 (1)
関東鉄道 (53)
鹿島臨海鉄道 (2)
いすみ鉄道 (4)
秩父鉄道 (9)
東京モノレール (1)
伊豆急行 (9)
岳南鉄道 (4)
大井川鐵道 (3)
遠州鉄道 (4)
長野電鉄 (1)
高松琴平電鉄 (1)
熊本電気鉄道 (2)
SL (1)
DL (16)
EL (13)
1M電車 (10)
寝台特急 (8)
国鉄・JR (13)
鹿島貨物 (6)
貨物列車 (1)
鉄旅 (13)
模型 (0)
コンテナ (3)
バス (3)
ブログ (3)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター