Overの千ラシの裏

チラシの裏にでも書いてろと言われそうな、便所の落書きレベルのマニア活動日誌。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月10日 岳南鉄道 2012春 電車・機関車祭り

3月10日に比奈駅構内で開催された、岳南の機関車まつりに行ってきました。
恥ずかしいことに岳南のイベントに行くのはこれが初めて。
貨物休止前最後のイベントということで、かなりの混雑が予想されて行くかどうか迷いましたが、行かなくて後悔するよりは、行って後悔の方がマシかなと・・・

18シーズンで、しかも今度の改正で373の東京乗り入れはなくなるので、東京5:20発の静岡行はかなりの混雑。
まぁ東京発車場面では、7割近い客が鉄でしたね(苦笑)

373を吉原で降りて、土日のみ発売される岳南の一日券を購入し、いざ比奈へ。



0310-1.jpg
雨は降っていましたが、人の少ない内に一枚。

0310-2.jpg
定期列車にはイベント告知のヘッドマークも。

0310-3.jpg
当日運転された臨時の快速列車。
手作り感たっぷりのマークが微笑ましいです。

0310-4.jpg
イベントには地元メディアが取材に訪れていました。

0310-5.jpg
親子体験乗車で構内を何十往復もするED501。
誘導する職員の手旗さばきがかっこいいです。

0310-8.jpg
雨の中行われた、昼の撮影会。

0310-9.jpg
ED403は残念ながら電気系統の故障で、前照灯や汽笛も使用出来ないとのことでした。

0310-10.jpg
一日券でウロウロしていると、突然岳南富士岡の検修庫の中から乗客を乗せたまま出てきたミステリートレイン。
区間や線路など限られた条件の中で色々とアイディアを出して、参加者を楽しませる岳南はなかなかすごいです

0310-11.jpg
普段貨物を撮りに行くと動いていない2連の8000形も、この日は輸送力を生かして大活躍。

0310-12.jpg
構内でパンタグラフを上げて展示されたED403。

0310-13.jpg
15時くらいまで、親子体験乗車で大活躍したED501。

ちなみにED402は、富士岡方のヤードで体験運転(参加費25,000円)に使用されていました。


0310-15.jpg
なんとか雨の上がった午後の撮影会。

0310-14.jpg
ED501。

0310-16.jpg
ED403。

0310-17.jpg
ED402。

ED402はイベント終了後、708列車として比奈から吉原へ単機で運転されました。


708列車出発後は鉄もだいぶ帰ったので、社員や運転士の方の記念撮影や、有志の方?が用意したマークを取り付けての撮影などが平和に行われました。

狭い構内なので混んではいましたが、それなりに撮影も出来て満足でした。
貨物輸送が終了しても、またイベントがあれば行きたいと思います。

あとはなんとか明後日の貨物輸送終了まで無事故で運行されることと、今後の岳南鉄道の存続を願っています。


  1. 2012/03/14(水) 19:30:12|
  2. 岳南鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3月12日 小田急 定番撮影地でHiSEを撮る | ホーム | 2月29日 東急 雪の田園都市線>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dmh17b.blog.fc2.com/tb.php/67-9c140124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Over

Author:Over
マニア活動の記録的自分用メモ。
写真の腕もなければセンスもない。
文章は小学生の絵日記以下の便所の落書き。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

未分類 (1)
東京急行電鉄 (49)
小田急電鉄 (4)
京王電鉄 (1)
西武鉄道 (3)
関東鉄道 (45)
上毛電気鉄道 (8)
上信電鉄 (9)
いすみ鉄道 (4)
秩父鉄道 (1)
伊豆急行 (8)
岳南鉄道 (4)
大井川鐵道 (3)
遠州鉄道 (3)
熊本電気鉄道 (2)
SL・DL (2)
EL (6)
1M電車 (9)
寝台特急 (7)
国鉄・JR (6)
鹿島貨物 (5)
鉄旅 (13)
模型 (0)
コンテナ (3)
バス (3)
音楽 (2)
ブログ (9)
プロフィール (1)
京浜急行電鉄 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター

