Overの千ラシの裏

チラシの裏にでも書いてろと言われそうな、便所の落書きレベルのマニア活動日誌。

5月17日 田園都市線で試し撮り

東急の撮影は、駅間の沿線でも三脚を使っていると同業者から嫌な顔をされることが多いので、手持ちで撮影なのですが、いかんせん使っているレンズが15年以上前のものなのでISなんてものはついておらず、望遠での撮影はかなり不便でした。

さすがに辛いので新しいレンズを購入と考えたものの、予算的に厳しいので、とりあえずタムロンのA005っていうレンズを中古で購入しました。

70-300mmのF4-5.6なので今の2.8に比べると開放値は暗くなるものの、手ブレ補正がついていて、幸い新宿のマップカメラで美品が29,800円とお手軽だったので、この金額ならまぁ失敗でもそこまで痛くないかなと・・・

まずはどんなもんか試し撮りということで、300mmのアングルを中心に田都で試してきました。


0517-1.jpg
やっぱり300mmは迫力あります。

0517-2.jpg
AIサーボでピンを追いながらドラを切りましたが、やはりピンの合い方に当たり外れが大きいです。

0517-4.jpg
面縦の方が、上と同じ撮り方でも成功率は高いです。

0517-7.jpg
まぁ35換算で480mmですから、多少ピンが甘く感じるのはレンズの値段を考えると仕方ないかと。

0517-8.jpg
毎回このくらい撮れればいいのですが、レンズより腕の問題かな・・・orz

0517-9.jpg
流し撮りもまぁまぁってとこでしょうか。

0517-10.jpg
300mmを買ったら絶対やりたかったのがこのアングル。

0517-11.jpg
やっぱりまだピンが甘いよなぁ・・・


今まで使っていた純正白レンズに比べると画質とAFのスピードや精度は劣るものの、かなり強力な手ブレ補正や通勤カバンに忍ばるのにちょうどいい軽さなどコストパフォーマンスも含め評価できる部分もあるので、早く慣れるようにしばらく使ってみようと思います。


  1. 2012/05/22(火) 01:39:58|
  2. 東京急行電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月23日 伊豆急 銀一色の8000系を求めて | ホーム | 5月15日 東急 TOQi 雪が谷送り込み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dmh17b.blog.fc2.com/tb.php/86-4d3fe4f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Over

Author:Over
マニア活動の記録的自分用メモ。
写真の腕もなければセンスもない。
文章は小学生の絵日記以下の便所の落書き。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

未分類 (1)
東京急行電鉄 (49)
小田急電鉄 (4)
京王電鉄 (1)
西武鉄道 (3)
関東鉄道 (45)
上毛電気鉄道 (8)
上信電鉄 (9)
いすみ鉄道 (4)
秩父鉄道 (1)
伊豆急行 (8)
岳南鉄道 (4)
大井川鐵道 (3)
遠州鉄道 (3)
熊本電気鉄道 (2)
SL・DL (2)
EL (6)
1M電車 (9)
寝台特急 (7)
国鉄・JR (6)
鹿島貨物 (5)
鉄旅 (13)
模型 (0)
コンテナ (3)
バス (3)
音楽 (2)
ブログ (9)
プロフィール (1)
京浜急行電鉄 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター