Overの千ラシの裏

チラシの裏にでも書いてろと言われそうな、便所の落書きレベルのマニア活動日誌。

8月5日 北斗星撮り納め


定期列車から臨時化されて隔日運転となり少しだけ延命した北斗星もいよいよ引退するということで、友人と撮影に行ってきました。

どこで撮ろうか?ということで、白石〜越河が候補に出るも遠いし曇ったら笑えないということで却下。
ヒガハスは鉄が多くて面倒臭そうだし、ワシクリは車停められないし、黒田原〜豊原の切り通しは行き方がわからないので、とりあえず近年よく写真を見かける氏家〜蒲須坂の直線でも行ってみるか…と、夜中に友人宅を出発。
下道で2時間ほどで現地付近に到着するも、いまいち場所がよくわからずうろうろしていると、なんだか様子がおかしいことに気づく。

150805-0.jpg
「おい、このフェンス新しくねぇか?」ということで、新しくフェンスが建てられて撮影地は潰れていました。
まぁこればかりは仕方がないので、ダメだった時の候補に考えていた蒲須坂の築堤へ移動。

待つこと、約1時間半。

150805-1.jpg
無難に撮れました。
ちょっとガスってるけど、こればかりは夏だし仕方ないかと。

北斗星を撮ったのは、たぶん10年以上ぶりなので、510牽引を撮るのも初めて。
515号機は新婚旅行でカシオペアに乗った時のカマなので、ちょっとうれしかったです。

しかし北斗星が無くなるというのも実感がわかないというか、いまいち信じられないです。
寝台特急も残るはカシオペア(これもあと数ヶ月?)とサンライズだけどいうことで、北斗星が無くなればブルートレインが全滅ということで、ついにこの時が来てしまったかと残念に思います。

高校時代は東北線で何か走れば、馬鹿の一つ覚えでヒガハス。
だからヒガハスで北斗星をついででよく撮ってました。
馴染みのある列車だけど、81じゃないとなんだか別物のように感じてしまいました。

せっかくだから、今度はここにカシオペアを撮りに来ますかね…


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/06(木) 16:51:11|
  2. 寝台特急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月17日 朝練であけぼの

D51498の試運転の日。
「せっかく行くなら、ぼのやりたいです。」と先輩にわがままを言って、朝練に連れてきてもらいました。

130517-1.jpg
太平洋セメント(個人的には未だに秩父セメントのイメージ)のホキ10000でおなじみの5764レ。
今はこんなに早い時間なんですね。
この日は、原色機の1040でした。

130517-2.jpg
211もまだ走っているんですね。

130517-3.jpg
そしてお目当ての「あけぼの」。
この日は双頭機ではなく、1053でした。



130517-4.jpg
しかし、マークを拡大してよく見ると、「AKEBONO」じゃなくて「AKEBOVO」かよorz
噂には聞いていたけど、これに当たっちゃうとはね…


 
  1. 2013/05/23(木) 00:00:00|
  2. 寝台特急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

Over

Author:Over
マニア活動の記録的自分用メモ。
写真の腕もなければセンスもない。
文章は小学生の絵日記以下の便所の落書き。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

未分類 (1)
東京急行電鉄 (49)
小田急電鉄 (4)
京王電鉄 (1)
西武鉄道 (3)
関東鉄道 (45)
上毛電気鉄道 (8)
上信電鉄 (9)
いすみ鉄道 (4)
秩父鉄道 (1)
伊豆急行 (8)
岳南鉄道 (4)
大井川鐵道 (3)
遠州鉄道 (3)
熊本電気鉄道 (2)
SL・DL (2)
EL (6)
1M電車 (9)
寝台特急 (7)
国鉄・JR (6)
鹿島貨物 (5)
鉄旅 (13)
模型 (0)
コンテナ (3)
バス (3)
音楽 (2)
ブログ (9)
プロフィール (1)
京浜急行電鉄 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター